とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012/03/21(水) 16:19 未分類
近況というほどでもない
ほら、三月はまだ一つも記事書いてないし、さ・・・。  
 
 

次回ボカストは2キャラほど顔グラとホコグラを
用意しなければいけないため、もう少しお待ちください。
曖昧に見積もって4月中くらい、かな。
 


もう一ヶ月前の話題だが、ピアプロで
「デジタルデータのダウンロード販売に関しまして」という記事。
もちろん私の制作するゲームは有料での販売予定は無いのだが、
VOCALOIDで二次創作をしている身としては触れておきたい事項なのです。
ザックリとした内容としては、
「非営利で大規模でない対面での原価回収程度の有償販売は
ピアプロリンク申請システムを利用してね。
でもDL販売は大規模かつ低コストでできちゃうから原則認めまへんで。」ということ。
これは以前からあるキャラクター利用のガイドラインにあったことなのですが、
DL販売サイトを見てみると、割とそれなりにボカロ物があったりするのです。
二次創作には言わばグレーゾーンという曖昧な領域が存在するわけですが、
ボカロはその辺の線引きが細かくできているので、
それに習った方が面倒なこともないのではないかと思います。

やっぱお金が絡むと色々と大変だもんね(´・ω・)
ちなみにツクールXP製のボカロ系RPGが1000円くらいでDL販売されています。
いい値段してるなぁ( ゚-゚)
 


ダンジョンRPG「GENERATION XTH -CODE HAZARD-」が3月28日まで
期間限定で無料ダウンロードできるぞ!【特設ページ】
前からやってみたいと思っていた作品ながら買わずじまいだったのでラッキーなわけです。
このゲーム、各部名称は違うながらもウィザードリィとほぼ同じようなシステムで遊べます。
そして最大(?)の特徴は作成するキャラに好きな画像を使えるという点です。
これにより様々な作品のキャラでカオスなPTを組むことが可能!
版権画像を使用しているので掲載できませんが、
私も趣味色濃厚なPTを作って楽しんでいます(´ω`)
無料なので、とりあえずDLしておいて損はないですぜ。
 
スポンサーサイト

コメント:3 トラックバック:0

うおーッ! ウィルス軍団大集結
コメント一覧
ブレイブアクト
コードライズの賢術士が、どう見てもマァリンにしか見えない不具合。
分からない人は円卓の生徒で確認してみよう!

これ面白そうですねー。円卓の生徒をやっている身としてはぜひとも遊ばなくては
URL 【 2012/03/27 15:20 】 編集
アゲハ
1000円のボカロゲーというとおそらくプレイ時間数分~2時間ちょいと言われているボカロRPGですなきっとw

MMDも金払わないと入手できないモデルとか出てきましたよね。ボカロ3の公式モデルとか、雑誌の付録ですから800円くらい出さないと入手できませんし…
まぁそういうのはちゃんと許可もらってるんでしょうけれど


ボカスト待ってます~^^
URL 【 2012/03/28 17:07 】 編集
ネコスキー博士
>>ブレイブアクトさん
> コードライズの賢術士が、どう見てもマァリンにしか見えない不具合。
> 分からない人は円卓の生徒で確認してみよう!

なんという同一人物っぷり。
ファンサービスとかスターシステム的なカンジですね。

> これ面白そうですねー。円卓の生徒をやっている身としてはぜひとも遊ばなくては
同じ会社の同ジャンルなので、
さほど違和感なくプレイできるかもしれませんね( 'ヮ')


>>アゲハさん
> 1000円のボカロゲーというとおそらくプレイ時間数分~2時間ちょいと言われているボカロRPGですなきっとw
きっとそれです。レンが主人公なアレです(´ω`)
それでわりと売れてるんだから需要はちゃんとあるんですね。

> MMDも金払わないと入手できないモデルとか出てきましたよね。ボカロ3の公式モデルとか、雑誌の付録ですから800円くらい出さないと入手できませんし…
> まぁそういうのはちゃんと許可もらってるんでしょうけれど

MMD以前にもPC系雑誌の付録に3Dデータがあるなんてことはあったので、
ここまでの盛り上がりをみせるMMD界には当然の流れなのかもしれませんね。

> ボカスト待ってます~^^
もう今しばらくお待ちください( 'ヮ')
URL 【 2012/04/02 23:30 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。