とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/06/09(木) 20:05 ツクール
ボカストうp予定
おそらく土日にはPart09をアップできると思います。  
 
 
これだけではなんですので、ツクールテクを一つ。
 
オープニングやエンディングなど
BGMにあわせてピクチャーを表示させたい場合、
マシンスペックにもよるけど普通に表示コマンドを入れていくと
ズレる場合があります。ってかあったんですよ。
ボカスト2のOPで、どうしてもBGMとタイミングを合わせたかった場所が
KAITOとMEIKOのシーン後の「アク・外れ」「ウィルス」「ゼロ・アリス」のところ。
普通にセットして合わせても、F12でタイトル戻ってもう一度OPいくとズレます。
多分ピクチャー情報がキャッシュに入るからだと思うのですが、
そういう事なら使う画像をOP前に一度表示させちゃえばいいんじゃね、ってことに。
最前面に黒の画像を置いて、その裏で1フレーム画像を表示して消します。
負荷がかかりすぎるかもしれないので一度に10枚くらい1フレームづつ。
こうするとキャッシュに入るので読み込みが安定します。
タイミング合わせる目的じゃなくても、ピクチャーを短時間で連続表示させる場合にも有効かも。
 
 
 
そんなこんなでまた前後編に分かれると思うPart09をお楽しみに。
 
では、龍が如く OF THE ENDでゾンビどもをブッ殺がしてきます(´ω`)ノ

コメント:8 トラックバック:0

VOCALOID STORY The Lost Song Part09 急ピッチ
コメント一覧
アゲハ
そしてまたオイラと投稿が被るわけですねハイ(`・ω・)
楽しみですの。

OPが作れるだけ羨ましいですなぁ・・・


辞典リナ様の件よろしk(ぇ

ルイシンは丁度半分が終わるところですがボカストは今どのくらいなのですかね?
10分の1くらいの超大作ですかね(ぇ
URL 【 2011/06/10 03:39 】 編集
天<アマツ>
どうも 特技の名前やらで手間取ってる天<アマツ>と言うものです。

新作もうすぐうpされるんですね!
それまで制作待機してます!

ゾンビ退治の餞別にこれを っ∞バンダナ

ではでは期待して待ってます
URL 【 2011/06/10 17:03 】 編集
ネコスキー博士
>>アゲハさん
> そしてまたオイラと投稿が被るわけですねハイ(`・ω・)
> 楽しみですの。

アゲハさんももうすぐらしいですよね。
次回はかなり気合が入っているようで( ゚ー゚)b

> OPが作れるだけ羨ましいですなぁ・・・
言ってしまえばピクチャーを
タイミングに合わせて表示してるだけなんで
やろうとすればできちゃうものですよ。

> 辞典リナ様の件よろしk(ぇ
ニコニコ大百科の内容から要点を抜粋するカンジになると思います。
画像はピアプロからお借りする予定ですが、
内容や使用画像に要望があれば対応いたします。
もうちょい待っててね(´・ω・)

> ルイシンは丁度半分が終わるところですがボカストは今どのくらいなのですかね?
> 10分の1くらいの超大作ですかね(ぇ

全体の尺がまだハッキリ決まっているわけじゃないのですが、
とりあえずPart08で序章は終わりかなーと。
もの凄い勢いでスローペースなので気長にいきますとも(´ω`)ンフフ


>>天<アマツ>さん
> どうも 特技の名前やらで手間取ってる天<アマツ>と言うものです。
私も結構手間取る時があるんですよ。
味方の技の場合はある程度分かりやすくというのを心がけてはいます。

> 新作もうすぐうpされるんですね!
> それまで制作待機してます!

大変お待たせしましたが、もうちょっとお待ちを( 'ヮ')。

> ゾンビ退治の餞別にこれを っ∞バンダナ
かの伝説の傭兵が装備していたアレですね(´゜ω゜`)ウヒッ
URL 【 2011/06/10 21:05 】 編集
響音慧斗
おお!もうすぐなのですか!
にしても序章が次で終わる・・・
言い換えればまだまだ序章にすぎないのですね。
楽しみに待ってます。
URL 【 2011/06/10 22:48 】 編集
ネコスキー博士
>>響音慧斗さん
> にしても序章が次で終わる・・・
前回のPart08で序章が終わったんだってばよ!
明日あたりうpする09から次の章的なカンジなのですよ(´ω`)

> 言い換えればまだまだ序章にすぎないのですね。
やっとマスターのボカロが集合して本格スタート、本当の戦いはこれからだ!

> 楽しみに待ってます。
楽しみにお待ちくだしあ(´ヮ`)
URL 【 2011/06/10 23:06 】 編集
アゲハ
ピアプロにAppend版も載せておこう(ぇ)
このクオリティで序章・・・だと!?
ルイシン=シンプルシリーズ
ボカスト=ふぁいなるふぁんたz

リナ様の内容ですがちょくちょく変わる可能性もありそのたびに博士に訂正していただくのもなんなので百科へのリンクで済ませたほうがいいかもしれませぬ。

では次回ボカスト楽しみにしてますぞ~
URL 【 2011/06/10 23:16 】 編集
ネコスキー博士
>>アゲハさん
> ピアプロにAppend版も載せておこう(ぇ)
おお、ではそれもあわせて

> このクオリティで序章・・・だと!?
> ルイシン=シンプルシリーズ
> ボカスト=ふぁいなるふぁんたz

単純なストーリーとギャグテイストな点で
ボカストのほうがシンプルシリーズな気も( ゚-゚)

> リナ様の内容ですがちょくちょく変わる可能性もありそのたびに博士に訂正していただくのもなんなので百科へのリンクで済ませたほうがいいかもしれませぬ。
概要はある程度にして、大百科へのリンクはもち記載します( 'ー')
URL 【 2011/06/10 23:51 】 編集
ネコスキー博士
>>響音慧斗さん
> にしても序章が次で終わる・・・
イベント的にPart09で合流するので
やっぱり次で序章が終わりって表現であってます(´・ω・)
上のコメント返しはスミマセン。
URL 【 2011/06/11 16:12 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


