とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2011/01/09(日) 21:32 未分類
VOCALOID STORY The Lost Song Part08
三ヶ月以上待たせた間にいろいろありましたね。  
 
 


 
兄さんとめーちゃんは今作のラヴ担当ということで。
そんなこんなで兄さん編は終わりかな。
今回登場するオリジナルの子は、自分の居場所に固執している。
他に行き場も無く、いつかマスターが帰ってくるかもしれないことを思って。
一番の心の芯には人に必要とされることで、そこに居場所を見出そうとしたり。
ぶっちゃけ、私の作品のボカロたちはウィルスに立ち向かう正義感たっぷりな方々だったので、
フツーっぽい性格の子を入れたかったのもあったし、
あと人様のキャラにヒドい事できんもんだで。こういう事言うとヒドい事になるみたいな(´゜ω゜`)

動画冒頭の修正事項に書き忘れたけどステータス画面もちょっと改良。
属性グラフスクリプトをお借りして、それに合わせてレイアウトをちょこちょこ微調整しました。
数字いじるだけならなんとか(;´ω`)

あと以前にブログコメにて教えていただいたバグ対策のうち、
一つは戦闘中の入れ替えをなくすことで対応できましたが、
合体技で隊列後ろのキャラが技封じられても、
前のキャラが無事なら使えるバグはどうにもならなかったので仕様にしました。
合体技スクリプト単体ならそうならないようなのですが、
他のスクリプトと競合しちゃってるようでして。
入れ替えなくしたから意図してできなくなったし、
そのくらいならウル技みたいなカンジでいいんじゃないのかと( ゚-゚)



というわけで、BLACKLABOの超絶難易度モードの攻略を再開します。
途中までは進めていました。

【制約内容】
敵の追跡時、警戒時、巡回時の足音無し
敵の疲労無し
敵の追跡速度がプレイヤーの1.2倍
敵の視界距離4倍
ライフが1/3
スタミナ消費4倍
消音移動無し
収納を開けると大アラーム
2分毎にアラーム
4分毎に敵が位置を探知
アイテム所持数6個
水道無し
どこでも粉塵発症
永続毒発症
・合計ボーナス+171%

テラキビシスw
ヘタなとこでセーブすると詰む可能性が多々あったりするのでセーブ分けもフル活用。
それになるべく称号もゲットしていきたい。
多分全部だと思われるけど取得法は分かった。が、分かっててもちとつらい。
特に敵の足音1000歩聞くやつ。制約で敵の足音消していても多分大丈夫。

地道にちょっとづつ進むしかないのです(´・ω・)
一月中にはなんとか次回の最終回はアップできると思います。
 
スポンサーサイト

コメント:10 トラックバック:0

大百科入り ククク、もうすぐ・・・もうすぐなのだ・・・
コメント一覧
ウニャー
 なんだかなんだか面白いことに!
 ウィルスの新たな姿やら怪しげな集団やら、物語が更に加速し謎は深まる回でしたねぇ。
 楽しく見させていただきました。次回もまた、無駄に大きい期待をかけさせていただきますw

 あ、忘れてましたが。
 新年明けましておめでとうございます。<(_ _)>
URL 【 2011/01/10 12:58 】 編集
天<アマツ>
時空を超えてこんにちわ
どうも 天<アマツ> です。

ぼかすと新作ばっちりがっちりしっかり
見させて貰いました。
さすがにウィルスもあそこまで行くと
カッコいいとしか言えない(え?いつもカッコいい?知らんな
マイリスが限界まできたので
今回のパートはマイリスできませんが
勉強が終わったら整理する・・・と思う

ウニャーさんのコメントを見て
言ったか言ってないか忘れたので
あけましておめでとうございます。
URL 【 2011/01/10 15:16 】 編集
澪雨(レイン)
ねぇぇぇぇぇぇぇぇさぁぁァァァァァァァん!!!

いやぁ…真冬だってのに熱いですねぇ。
二人が幸せそうで何より。
動画見てる間ずっと2828しっぱなしw

相変わらずのネーミングセンスww
脅威の大豆に不覚にもwww

いやあ…何時にも増してウィルスがワロス

無気力系男子^p^

ラクちゃん可愛いですねぇ(´ω`)ンフフ
そしてまさかのメイ兄さん。

見覚えがあるシルエットのねーさん…だと…^p^

美味しかったです本当にありがとうございました。

さっき言ってないことに気が付きました。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
URL 【 2011/01/10 17:18 】 編集
Kim
あけまして、おめでとうございます~
Part08お疲れ様でした(^^)

モンスター達のネーミングww
大豆&ラクちゃん可愛い>ω<
水属性ウィルスの第二形態かっこいいです~
レムの「疾駆けの術」は便利ですね☆

今回は楽しかったです、ありがとうございます~

ゲーム製作、頑張ってくださいね(^^)
URL 【 2011/01/10 20:48 】 編集
響音ケイト
あけましておめでとうございます。

いや~ラブラブですねぇお二人さんw
にしてもウイルス強いですねw
HP八万くらいあるのですか?
そしてステータス画面がすごく
かっこよくなってますね!

次回も楽しみにしてます!

URL 【 2011/01/10 21:58 】 編集
ミク★Mas
キタアアアァァァァ!!
めーちゃんとカイトぉぉぉ!!

ラブラブですねお2人とも。
俺の立場はがくぽ位かな・・・
あと、ウイルス強いですね・・・
アイテム買っておかないと大苦戦強いられますね。

では、BLACKLABOも頑張ってください。
そしてボカストの完成をパソコン越しに祈ります。
URL 【 2011/01/23 20:50 】 編集
アゲハ
いまさらコメ申し訳ないorz

いやぁ、さすがのクオリティ。
何故だか博士のゲームは(ボカストは)他のボカロRPGとは違い、普通にマジゲーで感動します。(何か良く分からない言葉ですいませんorz

完成が楽しみで仕方ないです

ウィルスの2回目、同じく原型ぶっ壊しなウィルス担当のアゲハから見ると感激しましたぜ(何故w
こちらもあんな感じにエグい(?)ウィルス出ますんで、期待しておいてください!

それにしてもカイトとメイコ・・・ぶっちゃけボカロの中では一番お似合いの二人だと思いますw
URL 【 2011/01/23 22:42 】 編集
ネコスキー博士
返答が遅れまして申し訳ありません。

>>ウニャーさん
>  なんだかなんだか面白いことに!
>  ウィルスの新たな姿やら怪しげな集団やら、物語が更に加速し謎は深まる回でしたねぇ。
>  楽しく見させていただきました。次回もまた、無駄に大きい期待をかけさせていただきますw

狙われるミクたち、力を増そうとするウィルス、そして新たな第三勢力の動き・・・
これからどうなってしまうのか!?なるべく期待に応えられればと思います(´・ω・)

>  あ、忘れてましたが。
>  新年明けましておめでとうございます。<(_ _)>

メールでも言いましたが改めて、明けましておめでとうございます(^ヮ^)


>>天<アマツ>さん
> 時空を超えてこんにちわ
Σ(゚Д゚;)

> さすがにウィルスもあそこまで行くと
> カッコいいとしか言えない(え?いつもカッコいい?知らんな

ウィルス「これでオレ様ちゃんもモテモテにッ!?」
VOCALOID一同「ねーよ(´ー`)」

> マイリスが限界まできたので
> 今回のパートはマイリスできませんが
> 勉強が終わったら整理する・・・と思う

You、プレミアム入っちゃいなYO。
動画見るだけでもDL速度がダンチ。

> ウニャーさんのコメントを見て
> 言ったか言ってないか忘れたので
> あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^ヮ^)


>>澪雨(レイン)さん
> いやぁ…真冬だってのに熱いですねぇ。
> 二人が幸せそうで何より。
> 動画見てる間ずっと2828しっぱなしw

今作の2828担当のお二人で温まってください(´ω`)

> 脅威の大豆に不覚にもwww
あんなかわいい大豆が襲い掛かってくるんですからね。

> ラクちゃん可愛いですねぇ(´ω`)ンフフ
そう言っていただけると出した甲斐ありです。

> そしてまさかのメイ兄さん。
実は予告編でも出ていたりします。。

> 見覚えがあるシルエットのねーさん…だと…^p^
そう、あの方の登場なのです・・・(´゜ω゜`)

> あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いいたします( 'ヮ')


>>Kimさん
> あけまして、おめでとうございます~
> Part08お疲れ様でした(^^)

明けましておめでとうございます( 'ヮ')

> 大豆&ラクちゃん可愛い>ω<
ラクは若干下向きな思考の子ですがカワイイと言っていただけてなにより。

> 水属性ウィルスの第二形態かっこいいです~
もう感性でグリグリッと描いた結果があれです( ゚-゚)
若干の気持ち悪さを表現してみました。

> レムの「疾駆けの術」は便利ですね☆
レムの一番利用価値のある技です、きっと( ゚-゚)

> 今回は楽しかったです、ありがとうございます~
> ゲーム製作、頑張ってくださいね(^^)

今年も出来る限り頑張らせていただきます(`・ω・´)


>>響音ケイトさん
> あけましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます( 'ヮ')

> いや~ラブラブですねぇお二人さんw
見ている方がこっぱずかしくなるくらいのラヴを担当してもらいました(´ω`)

> にしてもウイルス強いですねw
> HP八万くらいあるのですか?

あれでHP1万ちょいくらいです。
協力技ありきの強さ調整ですね。

> そしてステータス画面がすごく
> かっこよくなってますね!

属性表示のスクリプトは大変ありがたいものです。
そのままだと装備表示がカブるので位置調整はしましたが、
とにかくこれで見栄えがよくなったかなーと( ゚ー゚)

> 次回も楽しみにしてます!
ここからが本番かもしれません。お楽しみに!


>>ミク★Masさん
> キタアアアァァァァ!!
> めーちゃんとカイトぉぉぉ!!

やっときましたよ(´ω`)ンフフ

> 俺の立場はがくぽ位かな・・・
大丈夫、私の立場はウィルスくらいのとこですから(´。ω゜`)ウヒッ

> あと、ウイルス強いですね・・・
> アイテム買っておかないと大苦戦強いられますね。

このゲーム全体的にアイテムありきの難易度だったり。
特にボス戦ではアイテムなきゃベリーハードくらいの難易度に。

> では、BLACKLABOも頑張ってください。
> そしてボカストの完成をパソコン越しに祈ります。

もう見たかもしれませんがブララボ完結しました。
感動(?)の最終回をぜひご覧下され(´ω`)
ボカストの最終回、そして完成まで気の遠くなるくらいの時をお待ちください。


>>アゲハさん
> いまさらコメ申し訳ないorz
そして今さらなコメ返し申し訳ありません。

> いやぁ、さすがのクオリティ。
> 何故だか博士のゲームは(ボカストは)他のボカロRPGとは違い、普通にマジゲーで感動します。

配布を前提として制作しているのもあるかもしれません。
プレイしてもらうからには、やり応えのある作品でありたいという思いが、
そういったものになったのだと思いますね。

> 完成が楽しみで仕方ないです
完成まではまだまだ遠いです(;´ω`)
超気長にお待ちを。

> ウィルスの2回目、同じく原型ぶっ壊しなウィルス担当のアゲハから見ると感激しましたぜ(何故w
> こちらもあんな感じにエグい(?)ウィルス出ますんで、期待しておいてください!

なんとか不気味さを表現しようと自分なりに頑張ってみました。
ウィルスの形は固定ではないのでじゃんじゃん崩壊させてください(´ω`)

> それにしてもカイトとメイコ・・・ぶっちゃけボカロの中では一番お似合いの二人だと思いますw
色々な面から見ても一番しっくりとくるカップルですよね。
URL 【 2011/02/03 18:53 】 編集
くれいじぃにゃんこ
さきほどバグ報告したものですが勘違いでした。
バグが変則的な動きをするため勘違いしてしまったらしいです。すいません。

敵オブジェに当たったあとも敵が動いてしまうのはツクールの仕様上直すのは難しいでしょうか?

敵が向きを変えたり早い動きの敵なら一、二マス動いちゃいますし.....

何度かやってみたらいけました。
悔しいのでそのうちノーマルもクリアしてみようかと思います。
このシステム面白いのでイージーノーマルあるんならハードもやってみたい気がします。

ラストソングの制作応援してます。体験版はまだ未プレイですが完成したら必ずプレイしたいと思います。

URL 【 2011/02/11 17:11 】 編集
ネコスキー博士
>>くれいじぃにゃんこさん
> さきほどバグ報告したものですが勘違いでした。
バグは結構イヤらしい動きをしますからね(´ω`)

> 敵オブジェに当たったあとも敵が動いてしまうのはツクールの仕様上直すのは難しいでしょうか?
仕様上、停止命令が出ても半歩では停止できず、しっかりと一歩歩き終えるまで動きます。
ニマス動くのは分かりませんが、どちらにしろ敵に当たった時点でどう動こうが終わりなので問題はないと思います。

> 何度かやってみたらいけました。
> 悔しいのでそのうちノーマルもクリアしてみようかと思います。

むしろパターンが分かればノーマルの方がやりやすいかもしれません(´・ω・)

> このシステム面白いのでイージーノーマルあるんならハードもやってみたい気がします。
ハードモードも考えてみますが、うまいことできるか分かりませんので実装は未定です。

> ラストソングの制作応援してます。体験版はまだ未プレイですが完成したら必ずプレイしたいと思います。
応援ありがとうございます。完成品配布は超気長にお待ちください(´ー`)
URL 【 2011/02/11 22:50 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


