とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/11/18(木) 22:13 未分類
まだ途中です
ええ、ボカストの事ですとも。  
 
 
ひとまずマップはおおかたできました。
そこはウィルスに陥落された世界。

0(101115-233804-96).jpg
0(101115-233804-97).jpg
0(101115-233804-98).jpg
0(101115-233804-99).jpg


次回Partでボカストオリジナルの新キャラ出ます。
rpgxptatie14.png

そんなに出番ないんじゃないかなーと思います。チョイ役的な。
 


Appendォオオッ!!



つーわけで、レンのAppendのシルエットが出ましたね。
シルエットだけでカッコよさが感じられて非常にwktkさせられます。
リンちゃんも非常に楽しみである。
 


BLACK LABOの実況動画が完結しました。



このゲーム、クリア後にスコアアタックが出来るようになります。
クリアしただけでは終わらない、やりこみ要素もあるBLACK LABOは
ぜひ流行ってほしいものです。オモロイド。
 

コメント:21 トラックバック:0

今、プレイ中 どうしてこうなった
コメント一覧
響音ケイト
実況完結おめでとうございます!
スコアアタックもあるなんて凄いゲームですが、等速とか足音無しとかだといきなり現れたときに今以上の悲鳴をあげそうですね・・・。どこで出るか~とかこのゲーム特に決まっていないし・・・。
ボカスト・・・なにやら大変なことになっていますね・・・。

続きをマッタリと楽しみに待ってます。
URL 【 2010/11/19 22:18 】 編集
ミク☆Mas
どうも
パソコン直ってヤッフーな
ミク☆Masです。

ボカスト、オリキャラ来ましたね。
相変わらず、ネコスキーさんの
センスに神オーラを感じます。

こっちも新曲作りに苦戦中。

何はともあれ
「VOCALOID STORY THE LOST SONG」
の完成を祈っています。

URL 【 2010/11/19 23:51 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/11/20 20:54 】 編集
ネコスキー博士
>>匿名コメント
> ボカスト(初代)を最近やっていて、無駄にレベル上げてます(ミク/リンはLv.50)
> レベルの限界値は50なんですね。てっきり100かと・・・

ツクール2000の仕様では50が限界なのですよ(´・ω・)

> 1.ネルの装備『電池パック』の説明文
> [携帯電話の予備バツ テリー]
> 恐らく、というか、[バッテリー]ですよね。

その点については、「バツ&テリー」をネタとして仕込もうと思ったけど
結局イベント上ではやらなかった名残です。修正しておきます。

> ついでに、装備に『ACアダプタ』がありますが、正確には『アダプター』のようです。
グーグル先生にアダプタで聞いてみるとwikipediaの「ACアダプタ」が一番にきたのでそうしました。
これについては、どちらでも間違いではないかなと思います。

> 2.華音ミルの『ティッシュの舞』ですが、
> 攻撃時に、体技のマークが入ってます。

技名のコピペミスでした。修正しておきます。

> 3.顔色悪い人が出るとこ(・・・研究所裏の洞窟)の
> ボス直前の回復ポイントのところで、戻ろうとすると~

実はボカスト1のマップは昔ツクって公開しなかったゲームから一部流用していまして、
移動イベントごとコピペして残ってしまったものです。
スイッチのせいで発動してしまったようですね。
該当イベントを削除しておきます。

> 4.3と同じダンジョンで、日記のあっちこっちにはみ出てる文字が・・・
二回目以降に調べた時のイベント内容に
顔グラを消す命令を入れ忘れていたようです。修正しておきます。

> ついでですが、2の体験版ででもエラーがありました。
> リンレンの『祈りの風』を使おうとすると、エラーが発生して強制終了します。
> アリスを撃退した後からです。
> Ver.0.0006です。(一応・・・・。)

こちらでも試してみたのですが、該当の不具合を発見できませんでした。
お手数ですが、
「何度やっても起こる不具合なのか」
「どの敵との戦闘でも起こるのか」
をご返答いただけないでしょうか。
あともしよろしければ、セーブデータをアップローダに
アップしていただけると同条件で調べられると思います。


不具合などの報告は大変助かります。
ゲームもかなりやりこんでいらっしゃるようで作者冥利です。
ボカスト2の完成はまだ先ですが、最後までやり遂げる覚悟です。
今後ともボカストをよろしくお願いいたします。
URL 【 2010/11/21 14:52 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/11/21 17:56 】 編集
ネコスキー博士
セーブデータ等お手数おかけいたしました。
色々試してみたところ、戦闘中にメンバー入れ替えして協力技を使用すると
スクリプトの競合によりエラーが発生するのが確認できました。
私はスクリプトをいじる技術は持っていないので、
スクリプトの順番を入れ替えるなどを試すくらいしかできませんでしたが、
それで解決する事ができませんでした。
わりと起こってしまうような条件なので、
今後は戦闘中の入れ替えを出来ないようにします。

協力技の問題ですが、そちらはなんとかできると思います。


体験版については更新いたしませんが、
貴重なご意見は今後の制作に反映されます。
こういった情報提供は大変助かりますので、
また何かお気づきの点がありましたらご連絡ください。
URL 【 2010/11/21 23:13 】 編集
天<アマツ>
どーも
天<アマツ>です。
学校からコメントしてます。

遂にめいこさんがぁぁぁぁぁ!?
ハクねーさんはぁぁぁぁぁぁ!?
…疲れた…。

赤い髪の子は…誰だ…?
自機が壊れてネット出来ないから
何がどうだか…

とにかく完成まってまぁぁぁぁぁす!!
URL 【 2010/11/22 13:46 】 編集
アゲハ
どうも!先に言いますが、これからも制作頑張ってください!共に頑張りましょう!

突然ですが、上から3番目の画像・・・ブラボの懐中電灯使用時みたいな仄暗さですがあれはどうやって作ってるんですか!?
専用のスクリプトですか?それとも画面の色調関連?

もしよければでいいので教えてください

ではでは(^^
URL 【 2010/11/22 22:59 】 編集
ネコスキー博士
>>天<アマツ>さん
> 遂にめいこさんがぁぁぁぁぁ!?
Part01からついにめー姉さんきました( 'ヮ')

> ハクねーさんはぁぁぁぁぁぁ!?
すまぬ・・・すまぬ・・・。

> 赤い髪の子は…誰だ…?
創作VOCALOIDな子ですが、どういったキャラかは本編にて。

> とにかく完成まってまぁぁぁぁぁす!!
まっていてくれぇぇぇえええッ!!∠(`・ω・´)


>>アゲハさん
> どうも!先に言いますが、これからも制作頑張ってください!共に頑張りましょう!
お互いがんばっていきましょう。
私は色々と違う方に気が散ってしまいますけどね(´ー`)

> 突然ですが、上から3番目の画像・・・
それは「半生@PAGE」というサイトの灯りスクリプトというものを使用させていただいています。
URL:ttp://www11.atpages.jp/namahanka/
これを使えば、主人公追従の明かりや、イベント追従の光などを簡単に設定できます。
明かりの色や形はピクチャーで、大きさはスクリプトの設定で自由にできます。
スクリプト職人に感謝。
URL 【 2010/11/23 22:28 】 編集
アゲハ
お返事ありがとうです!
やはりスクリプトでしたか・・・
これで自分も洞窟内系の制作が楽しめそうです(ェ

近いうちにPart9投稿するんでよければ見てください!(←こんなところで宣伝するな

スクリプト作ってる人ってすごいですよね・・・自分とは別次元というか・・・
URL 【 2010/11/24 00:07 】 編集
最新の記事にコメントさせていただきます。
infoseekがサービスを終了してしまったので VOCALOID STORY mobile install のQRコードが読み込めません。
よろしければ移転・再公開などお願いします。
URL 【 2010/11/24 10:59 】 編集
ウニャー
博士のKAITOはなんだかかっこいい系突っ走ってますよねぇ。
残念なKAITOも少し見たいかも……なんていってみるw

そして誰も突っ込んでないレンアペンドの話題。まあ、確かに若干コメントしづらい感じですけど……誰か相手してやれよ(苦笑
個人的には昔よりかっこいい声になってる気がするんだけどなぁ。
そして格好が気になる今日この頃。襟の辺りがかっこよさげである。
URL 【 2010/11/25 07:46 】 編集
ネコスキー博士
>>アゲハさん
> これで自分も洞窟内系の制作が楽しめそうです(ェ
やはり暗闇なダンジョン探索はドキドキしますからなぁ(´ω`)

> 近いうちにPart9投稿するんでよければ見てください!
チェックしてますぜ∠(`・ω・´)
私以外の世界のリンはアグレッシブな性格が多いですなぁ。
そんなリンちゃんもかわいいです(´ω`)
そういえばボカロ衣装だと短パンだからハ゜ンチラは貴重なのかもしれない。んー。
ビジュアル面でもいろいろ改良したようで。
自分の動画でもそうなのですが、partを重ねていくうちに完成度を高めていくのも
動画としての一つの楽しみではあるのですよね。

> スクリプト作ってる人ってすごいですよね・・・自分とは別次元というか・・・
スクリプトって現代の魔法みたいなものですよね。
普通の人から見たらわけ分からない呪文で魔法を発動するみたいな。


>>名無しさん
> infoseekがサービスを終了してしまったので VOCALOID STORY mobile install のQRコードが読み込めません。
> よろしければ移転・再公開などお願いします。

ボカストモバイルのページが
infoseekに置いてある事をすっかり忘れていました。
日曜中に移転させようと思います。
お待たせしてしまい誠に申し訳ありません。


>>ウニャーさん
> 博士のKAITOはなんだかかっこいい系突っ走ってますよねぇ。
> 残念なKAITOも少し見たいかも……なんていってみるw

ボカスト1では前半で上げて、アッー!で落とすという展開でしたが2では・・・(´ω`)ンフフ
兄さんはネタもこなせそうなので、そういったイベントも後々入れていきたいですね。

> 個人的には昔よりかっこいい声になってる気がするんだけどなぁ。
> そして格好が気になる今日この頃。襟の辺りがかっこよさげである。

ミクappendではdarkが好きな私としては、
この落ち着いたカンジのレンはいいなぁと思いますね。
ビジュアルについては、ミクappendのように
未来系のスタイリッシュなカンジになるのでしょうかね。リンともども楽しみです。
URL 【 2010/11/27 21:26 】 編集
瑠香
リンレン、アペンド出ましたねッ!
早く二人の歌声が聴きたいですねー。

や…やっぱクオリティ半端ねぇっす…←
兄さんと姉様、ついに再開ですかッ
嬉しくて涙が(`;ω;´)
オリキャラ可愛いですね。可愛いものには目がないので個人的にもウレシス

…よく見たら一番下の画像に…
可愛いおとぼけキャラがいるじゃないか…ッ
ウイルス君達のキャラは好きですよ、なんか見てて和むといいますか…w

テストがもうすぐ終了、12月はカラオケ!
リンレン曲も歌ってきますwww
URL 【 2010/11/28 09:58 】 編集
ネコスキー博士
>>瑠香さん
> リンレン、アペンド出ましたねッ!
> 早く二人の歌声が聴きたいですねー。

一応サンプルは出てますが、
やはりもっといろんなPたちの力作をいっぱい聴きたいものですね( 'ヮ')

> や…やっぱクオリティ半端ねぇっす…←
> 兄さんと姉様、ついに再開ですかッ
> 嬉しくて涙が(`;ω;´)

Part1以来やっとめーちゃん再登場です。
感動の再会、となればいいのですが・・・?

> オリキャラ可愛いですね。可愛いものには目がないので個人的にもウレシス
気に入っていただければ幸いです(´ω`)

> …よく見たら一番下の画像に…
> 可愛いおとぼけキャラがいるじゃないか…ッ
> ウイルス君達のキャラは好きですよ、なんか見てて和むといいますか…w

シリアスな場面でも華麗にブチ壊してくれる事に定評のあるウィルス。
色んな世界に飛び火して視聴者側からも支持を得ているようで、
大変嬉しく思います。

> テストがもうすぐ終了、12月はカラオケ!
> リンレン曲も歌ってきますwww

まずはテストでいい結果になりますように∠(`・ω・´)
URL 【 2010/12/01 23:37 】 編集
Kim
はじめまして、私は香港からのKimです、よろしくお願いします。
I study Japanese by myself, so I can't type the grammar correctly...but I'll try my best
(私、日本語、自学。文法、多分、間違った。頑張ります)

私もニッシーさんの実況プレイ動画を見た、「ボカストは面白い」っと思います。(ニッシーさんの実況プレイが緊張感ありますね^^)そしてニコ動でボカストmobile & ボカスト2を見た。このシリース本当に面白いです。各キャラの属性、武器、技・スキル等、似合うです。(ミクは剣士系、リンは回復役、レンは一番スピード持ち、ルカは水(たこルカの関係ですか?*笑*)、KAITOは氷、MEIKOは炎、この設定素晴らしい☆)

ネコスキー博士、ボカスト2の製作、頑張ってね。次回も期待します♪

応援します~

P.S.
私の文法、下手すぎる...すみません
URL 【 2010/12/10 06:18 】 編集
ネコスキー博士
>>Kimさん
どうもはじめまして。メッセージありがとうございます。
ボカストシリーズ全てを見てくれた事を大変嬉しく思います。
お察しの通り、ルカが水属性なのは、たこルカやマグロが影響しております。
応援ありがとうございます。これからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
URL 【 2010/12/11 19:50 】 編集
Kim
どうも。

先日、ボカストをクリアしました。隠しダンジョンのマップ初めて見た時、『うわっ....厳しいそう』と思った(特に地下2階....私、迷路苦手ですOrz)。隠しダンジョンをクリアしたその後、再びネットロード深層部へ突入、真のラスボスが現れた!!(あの時、私はビックリした)真のエンディングや一瞬に現れたゼロの笑顔....感動しました。良いシナリオですね。この素晴らしいゲームを作るネコスキーさんに感謝します、ありがとうございます♪

ボカスト2に、たこルカは仲間になりますか?

リンレンappendはもうすぐ発売した、楽師たちの新しい曲が期待します~
ルカappendも期待しますね~(私はルカ姉大好きです)

では(^^
URL 【 2010/12/22 05:24 】 編集
ネコスキー博士
>>Kimさん
> 先日、ボカストをクリアしました。
そこまでボカストをやりこんでいただき、大変うれしく思います。
裏ENDはゼロにもちょっとは救いがあればと思い、あのような展開にしました。

> ボカスト2に、たこルカは仲間になりますか?
たこルカは戦闘メンバーには加わらないですが、
なんらかの形でサポート要素を入れていきたいと思っております。

> リンレンappendはもうすぐ発売した、楽師たちの新しい曲が期待します~
> ルカappendも期待しますね~(私はルカ姉大好きです)

サンプル曲聴きながら私も楽しみにしています。
リンレン誕生日に合わせるとはクリプトンも粋なことをしますよね(´ω`)
現在進行中らしいルカappendも期待ですね。
URL 【 2010/12/22 20:13 】 編集
アゲハ
今更こんなコメするのもなんですが・・・

自分のRPGには何かが足りないと思ったら、メカっぽいマップが0でした。それもそのはず、XPのRTPにはメカマップチップが0ですねw

そんなこんなでめちゃくちゃ探し回ってるんですが、なかなかいいのが見つかりません。これはガチです。

そんな中、この記事の上から4番目の画像・・・こういうのを探してるんですが、これどこにありましたか?w
もしや自作ですか・・・!?(ェ

毎度言う言葉ですが、制作頑張ってください(^^)
URL 【 2011/01/06 02:39 】 編集
ネコスキー博士
>>アゲハさん
デフォ素材ってかゆいところに手が届かないですよね(´・ω・`)
メカニカルなマップは下記URLのHPからお借りしました。
ttp://www.geocities.jp/dmdottostore/

あと、基盤っぽい背景は
SAIでPCボード柄ブラシを使ってザザッとやったものです。
下記URLに色んなSAI用テクスチャがアップされているので
一度見てみると他にも役立つものがあるかもしれません。
ttp://218.219.242.231/~haruka/saiimgboard1/imgboard.cgi

お互い頑張っていきましょい(´ω`)
何気にこの記事コメント数が密集しているなぁ。
URL 【 2011/01/06 20:16 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


