とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/10/08(金) 23:32 未分類
どうしてこうなった
ガチャポさんェ・・・  
 
 
ここを見れば分かる。
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gachapoid/illust/index.html


VOCALOIDとしてのガチャピンと分けたかったのかもしれないけど、
ニコ動で上がるガチャポ曲では結局元のガチャピンの方が
使用率が多いんじゃないかなと思う。
まぁ何が起こるか分からないのがVOCALOIDの世界なんだけど(今回の擬人化も含め)
というわけで発売されたガチャッポイド、どんな名曲が出るか楽しみですね(´ω`)

ボカストではガチャピン出さないって言ったけど、
これなら多分なんとかなるかなと。ってかこんなんばっか言ってる気がするなぁ。


ついでにこれも。


すごく・・・リアルです・・・
 


コメントで聞かれたりもしたので、撮影に使用している「アマレココ」と、
エンコードに使用している「MediaCoder」の私の場合の設定を簡単に教えます。


まずアマレココの設定(画像をクリックして開いてください)
画像はVer2のものですが、現在公開されているVer3と設定は大差ないです。
0(101008-230720-17).jpg

フレームレートは20あれば十分滑らかに、
音質にこだわりがなければサンプリングレートを下げると
容量が減るかもしれない(試してないので断定しない)



0(101008-230723-65).jpg


私の場合、デフォルトだとあんまり色の具合がよくなかったので上記画像の設定です。



次に「MediaCoder」の設定

0(101008-233802-93).jpg

ビデオタブで
フォーマットを「H.264」に
モードを「Two-Pass」に
ビットレートをエコノミー回避のために190にしていますが、
こだわりがなければお好みの数値に。


0(101008-231027-79).jpg

オーディオタブで
エンコーダを「Nero Encoder」に
右のプロファイルで「HE-AAC」に
レートモードで「CBR」に
こちらのビットレートもお好みの数字に。


0(101008-231032-81).jpg

コンテナタブで
コンテナを「MP4」に


0(101008-231159-81).jpg

画像タブで
リサイズを「512x384」にする。
ただし、動画が16:9サイズであれば「512x288」にする。
フレームレートを20に。
以上の結果で右のような状態になる。
推定サイズが59MBであり、プレミアム会員ならアップできるが、
もし一般会員だったら動画を分割するなどして対応する。


設定さえすましてしまえば、あとの使い方は動画を入れてSTARTを押すだけなのでラクです。
あとの細かい事は解説wikiがあるのでそちらを見れば分かると思います(´ー`)
人によって最適な設定がそれぞれあると思いますので。
【解説wiki】



右の@gamesのセルフィブログパーツがリニューアルされました。
今度は右クリックで拡大する事ができるので、
0(101009-001912-50).jpg
こんなカンジによーく見る事ができるのだ(´ω`)リンチャンカワユスナァ






このシリーズ三回目だけど、一年に一回くらいの周期でやってるなぁ。
でもネタが浮かんだ時に作ってるだけでまったくのグーゼンなのだ!

( ゚-゚)



( ゚-゚ )チラ
 

コメント:11 トラックバック:0

まだ途中です VOCALOID STORY The Lost Song Part07
コメント一覧
ニッシー
どうも、ただいまニコ禁・ツイ禁のニッシーです^^

ついにガチャッポイド発売しましたね!
まさか擬人化されていたとは・・・
ほんの一瞬だけ、ニコ禁を中止して2曲ほど聴いてみましたが、いいですね!
さすがガチャピンですwww
今後どんな曲が発表されていくのか楽しみです^^

撮影状況に関する記事を読ませていただきました。感謝です!博士は録画した動画は外付けハードに保存しているんですか?僕は現在、Bandicamで録画して、Dに保存しています。
URL 【 2010/10/09 14:57 】 編集
ネコスキー博士
>>ニッシーさん
> ついにガチャッポイド発売しましたね!
> まさか擬人化されていたとは・・・

しかも擬人化発表が発売日になってからとか、
やってくれるぜインタネ社・・・。

> ほんの一瞬だけ、ニコ禁を中止して2曲ほど聴いてみましたが、いいですね!
> さすがガチャピンですwww
> 今後どんな曲が発表されていくのか楽しみです^^

やはりガチャッポイドという名を冠する通り、
しっかりガチャピンしていながらも
歌唱力の高さを感じる事ができますね(Pさんたちの努力もありますが)
あと、擬人の方はあまり使われないんじゃとか言ったけど、
そんな事はなかったぜ!

> 撮影状況に関する記事を読ませていただきました。感謝です!博士は録画した動画は外付けハードに保存しているんですか?僕は現在、Bandicamで録画して、Dに保存しています。
お役に立てたのなら幸いです( 'ヮ')
私は古いPCから流用している内蔵HDDを3台積んでいて、Dドライブ保存しています。
今時80Gはないよなぁ( ゚-゚)
URL 【 2010/10/10 23:59 】 編集
天<アマツ>
どーもー
やはり昨日の生放送を見逃した
天<アマツ>です。

平日のネット上の活動時間が
夕方のみなのはかなり辛い…
次の日の事もあるし…
夜にはネット関係が全て
親と兄上に掌握されるし…
自機は2時間位で強制終了するし…

…などなど、大変だねぇ~自分。
学生だからおにゅーのパソコンも
買えないしと色々と言ってみたり

色々言って退散させていただきます。
ダンジョン製作とか…
ダンジョン製作とか……
ダンジョン製作とか頑張ってください
URL 【 2010/10/13 16:50 】 編集
響音ケイト
ガチャッポイド・・・どうしてこうなった!?
最初見たときは目の錯覚かと疑いましたよw
どんな曲を歌うのか楽しみです。

あと横に出る絵を気付いたら一時間くらい眺めてましたw
みんなかわいいなぁ・・・。

密かに実況を楽しみにしてますね。
URL 【 2010/10/15 20:04 】 編集
ミク☆Mas
どうも、最近PCがぶっ壊れたミク☆Masです。
博士はPC壊れたとき、どうしました?

俺、困ったあげくネットカフェで数時間ずっとパソコンやってました。

しばらく家のPC使えないけど、博士応援してるよ~

Part7 神!!雑音さんカワユス!

やっぱネコスキーさんは神ですね!
URL 【 2010/10/16 21:50 】 編集
DON
初めまして、高濃度ニコ厨のDONと申します。
MMDの再現度に噴きましたw
ガキの頃から慣れ親しんだポンキッキのキャラがボカロになると予想外…今後の展開に期待です。
しかしガチャピンの行動範囲の広さは異常ですねw
ますます相方の嫉妬心が増大するかとwww

ネコスキー博士の作品は、初代ボカストの頃から楽しんでました。博士こそ「VOCALOIDゲーム化計画」の魁だと思ってます。
それと、ボカスト最終回を見た時から無音ゼロの事が気になって…、ボカロ亜種の中ではマイナーな存在でも、ゼロは色々なVOCALOIDのRPG作品で重要なポジションを与えられている様ですね。
ボカロには珍しいネガティブさが、彼の魅力なのかもしれませんねぇ…。
自分は随分前からボカロ亜種スキーなので、彼の動向に注目させて頂きますw
URL 【 2010/10/18 20:11 】 編集
ネコスキー博士
>>天<アマツ>さん
> どーもー
> やはり昨日の生放送を見逃した
> 天<アマツ>です。

放送は不定期なので見逃しやすいですよね(´・ω・`)

> 平日のネット上の活動時間が
> 夕方のみなのはかなり辛い…

今はムリでも、いつの日か買えるまで耐えてください。
やはり自分のPCを持つと色々といいですよ。

> 色々言って退散させていただきます。
> ダンジョン製作とか…
> ダンジョン製作とか……
> ダンジョン製作とか頑張ってください

マップ作成めんどい・・・('A`)
制作総時間の半分くらいがマップ作りにかかってる気がする。


>>響音ケイトさん
> ガチャッポイド・・・どうしてこうなった!?
> 最初見たときは目の錯覚かと疑いましたよw

私も初見は「なん・・・だと・・・!?」といったカンジでした(´ω`)

> あと横に出る絵を気付いたら一時間くらい眺めてましたw
> みんなかわいいなぁ・・・。

(*ノノ)キャッ

> 密かに実況を楽しみにしてますね。
定期的にできればいいのですが、
ゆっくり待っていてくださいな。


>>ミク☆Masさん
> どうも、最近PCがぶっ壊れたミク☆Masです。
> 博士はPC壊れたとき、どうしました?

ご愁傷様です・・・。
ボカスト1の時の場合、故障したのはマザーボードだったので、
HDDを兄のPCに移行して使っております(現在進行形)
ドスパラの安いパーツの寄せ集めでも3万台で十分いいのが組めるんですよねぇ。
オイラも新しいPCを買いたいとです。

> 俺、困ったあげくネットカフェで数時間ずっとパソコンやってました。
近くにネカフェがあるといいですねぇ。
私は昔に友人に連れられて二回ほど行った事があるのですが、
いつもと違った環境でPCするのも、それだけで楽しいものでした。

> しばらく家のPC使えないけど、博士応援してるよ~
応援ありがとうございます。
はやく自宅PC復帰できることを願っております。

> Part7 神!!雑音さんカワユス!
外れミク「雑音っていうなー!」
個人的に雑音さんより外れさんの方がスキ。


>>DONさん
> 初めまして、高濃度ニコ厨のDONと申します。
どうも初めまして( 'ヮ')ノ

> MMDの再現度に噴きましたw
> ガキの頃から慣れ親しんだポンキッキのキャラがボカロになると予想外…今後の展開に期待です。
> しかしガチャピンの行動範囲の広さは異常ですねw
彼の挑戦心はとどまる事を知りませんですね(´ω`)
もはやマルチタレントっていうレベルではない。

> ますます相方の嫉妬心が増大するかとwww
そしてG&Mへ・・・ゴクリ

> ネコスキー博士の作品は、初代ボカストの頃から~
ボカストを楽しんでいただけたのなら幸いです( 'ヮ')
先がけとなれたのは運がよかったのかもしれませんね。
ゼロについても、他の方が扱いやすい設定をボカスト1で残したというのも、結果オーライ的なカンジだったりします。
URL 【 2010/10/18 23:42 】 編集
ウニャー
あらかた突っ込まれてるようなので、誰も突っ込んでないところを。

最後、こっち見んなwww
URL 【 2010/11/15 07:47 】 編集
ネコスキー博士
>>ウニャーさん
> あらかた突っ込まれてるようなので、誰も突っ込んでないところを。
> 最後、こっち見んなwww

オチに困った時はとりあえずこっち見とけってばっちゃが言ってた!
URL 【 2010/11/17 23:04 】 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2010/11/18 01:54 】 編集
ネコスキー博士
>>アゲハさん
> ガチャムック・・・ミクの存在感をあそこまで消せるってすごいですよね(ある意味)
彼らは芸歴長いですからなぁ(´ω`)
二人の前ではミクさんはまだまだ新人同然なのであった。

> 今更ながらようやく隠しダンジョンのき○○が分かってifENDを見た俺が通りますよ(・ω・)))サササ
> あんな感動ストーリー見せられたらたとえ「if」であったとしてもお借りしている俺のRPGのゼロさんもそうしたほうがいいのか!?と思ってしまう今日この頃です(ェ

おめでとうございます(^ヮ^)
クリア後の話はおまけとか余録とかそんなカンジ。
色んな物語に存在するゼロたちは、それぞれ個体差があったりするので
それらの物語に都合のいい設定で大丈夫なのですよ。
 
URL 【 2010/11/18 22:25 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


