とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2010/09/23(木) 23:26 ツクール
VOCALOID STORY The Lost Song Part07
3ヶ月も空いてしまい申し訳ありません。  
 
 


そして結局、攻略は次回にまわす事になりました。
思いのほか作業が進みません。
自分のやりたい事もやってたせいもあるのですが。

あと、いろはの登場フラグです。
きっと普段はキティラーとしての普通の格好なのですが、
ウィルスと戦う時には「変身!」と言ってボカロ時のスーツ姿に変身することでしょう。
おそらく。
 


最近ネタ的な意味で流行っているエルシャダイというゲームのPV。
ボカスト2Part07にもちゃっかりエルシャダイのネタを入れていたりしています(´ω`)


のPVを見た後、



などのネタMADを見ると面白いと思います。

説明はしません。文章で説明するより、
見た方が早いし分かりやすいのがネタというものですから。
百聞はなんとやらです。
最近のマイブーム「大丈夫だ、問題ない」
 


今日と明日は地元の祭りなのです。
今までずっと雨降らなかったのに、よりにもよってなぜ狙ったかのように雨なんだ・・・。
雷は落ちてケガ人が出たようだし、私もバナナチョコが棒からヌルリと落ちるし散々である。
 
スポンサーサイト

コメント:24 トラックバック:0

どうしてこうなった ニコゲーでゲーム公開
コメント一覧
ウニャー
パシリにさ~れて~ 戦っ~て 倒される~♪
で~も アリスちゃ~ん アナタ(ゼロ)に従い尽く~します~♪

 という健気なアリスちゃん。アレ呼ばわりされても頑張ります!
 いやはや、我ながら盲目な娘を創ったものだ……(笑)

 それはそうと、AVSのところのBGMが懐かしい! たしか2003あたりのBGMだった気が。題名忘れたけどね(苦笑) 

あとシャダイはこれがオススメ↓
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12164104
URL 【 2010/09/24 02:13 】 編集
アゲハ
パート7見ました!
お疲れ様です。
早くも新ボカロ取り入れる予定ですか?頑張ってください。

自分も早く作んないと・・・RPG制作で一番難しいのってバランス調整じゃないですか?w
URL 【 2010/09/24 17:37 】 編集
天<アマツ>
うぎゃぁぁぁぁぁぁっ!!
出遅れた!!
待ってて下さい!!今、援護射撃を~(?)

どーも
コミュニティに入っても生放送を
必ず見逃す天<アマツ>です。

Part7見ました。
まさかここで海外組が出るとは…
他のキャラも(特にハクねーさん)早く出せることを
祈りつつ、ゴッドイーターをやりこまなければ…

とにかくダンジョン製作やら
ゲーム攻略やら、DIVAやらを
頑張ってください。
URL 【 2010/09/25 18:11 】 編集
ネコスキー博士
>>ウニャーさん
>  という健気なアリスちゃん。アレ呼ばわりされても頑張ります!
>  いやはや、我ながら盲目な娘を創ったものだ……(笑)

あの場面で普通にアリスと呼ぶ事も考えたのですが、
アレと言うことでアリスを利用しているという面を強調させるためだったりします。
まぁ、物語が進むにつれ次第にゼロの心もむにゃむにゃ・・・。
アリスも利用されている事は多少感づいていても、
精神的にゼロに依存していますので、従ってしまうのでしょう。

>  それはそうと、AVSのところのBGMが懐かしい! たしか2003あたりのBGMだった気が。題名忘れたけどね(苦笑)
「冒険者たち」というタイトルです。
2003追加曲は結構いい曲があるんですよね。

> あとシャダイはこれがオススメ
エルシャダイランキング第一位なだけはあるぜ。ってかその動画歌ってみた増えすぎ(´ω`)
このブームが長く続くよう、企業側も定期的に新情報のPVを入れてくればいいと思う。
それにしても、エルシャダイ動画でどんどん時間が盗まれていく・・・。
面白くてついつい色々と見てしまう(;´ω`)


>>アゲハさん
> 早くも新ボカロ取り入れる予定ですか?頑張ってください。
やはりあの容姿と設定だと使いたくなりまして(´・ω・)
元は普通の少女が、スーツによって
VOCALOIDの力を使えるようになってウィルスと戦うというカンジで。

> 自分も早く作んないと・・・RPG制作で一番難しいのってバランス調整じゃないですか?w
配布を考えなければ多少テキトーでもいいのですが、
戦闘バランスは気を使っている部分ですね。
私の場合、簡単な式を作ってそれにしたがって敵のステータスを作って調整作業をラクしてます。
ツクールXPのデフォの敵ってツクール2kのよりバランスとれてない気がして使えなくて。

あと、新連載の歌唱黙示録見ました。
話の主軸はシリアスながらも、小ネタがちょこちょこ入っていてよかったです。
これからも楽しませていただきます( 'ヮ')


>>天<アマツ>さん
> うぎゃぁぁぁぁぁぁっ!!
> 出遅れた!!
> 待ってて下さい!!今、援護射撃を~(?)

動画は逃げない、落ち着くんだ(`・ω・´)

> コミュニティに入っても生放送を
> 必ず見逃す天<アマツ>です。

最近生放送できなくて申し訳ない(´・ω・`)

> Part7見ました。
> まさかここで海外組が出るとは…
> 他のキャラも(特にハクねーさん)早く出せることを
> 祈りつつ、ゴッドイーターをやりこまなければ…

以前の記事で「Part07で正規ボカロが登場の予定」って言って
「現時点(8/1)で一ヶ月以内の新しいVOCALOIDで名前が英字のあの人」
というヒントを言ってましたが、正解はLilyではなくTONIOなんですねー(´ω`)
でもLilyもそのうち登場予定ではありますし、
ハク姉さんは結構物語に重要な役がありますので、今しばらく出番をお待ちください。
ツマン姉はボカスト1ではボカロ寄りな性質でしたが、
今作ボカスト2ではマスター寄りのキャラとなっています。

> とにかくダンジョン製作やら
> ゲーム攻略やら、DIVAやらを
> 頑張ってください。

とりあえずDIVAは最後の衣装を残して休止中。
メトロイド other Mをクリアして、テイルズなりダンXを攻略中です。
両方ともオモロイド。
こんな事してるから遅くなるんだよなぁ。
URL 【 2010/09/28 00:12 】 編集
アゲハ
返事ありがとうです。

歌唱まさか見てくれるなんて感激で死ぬ(ェ
上手い具合に伸びなくてこの先不安ですw
そうか・・・やはり制服がマイナスポイントなのか・・・(ェ

自分は配布予定は今のところアリの予定だからバランスを考えなくてはいけないのがむつかしいですな~・・・

XPのデフォ設定は色々とショボいですよね~
最初wktkしながらデフォのアニメーション再生して驚愕して、すぐに効果音上げたり工夫して迫力アップしたのが懐かしきおもひで・・・
URL 【 2010/09/28 01:13 】 編集
響音ケイト
TONIO・・・すっかり忘れてたw
なんだか前から居たような気がしてましたよ。発売最近なんですね。

いろはの活躍楽しみにしてますね!
体験版をダウンロードしてみたけど
ボカロ2ってなかなか使いづらかった・・・。
いろはって見た目と裏腹に結構低音いけるんだなぁとちょっと感動しましたけどねw

自分もひっそりハク姉の活躍を楽しみにしてますね。
URL 【 2010/09/28 21:47 】 編集
天<アマツ>
どーも
ゴッドイーターやり込み宣言した直後に
猫によってUMDを破壊された天<アマツ>です。
猫をなめるなぁぁぁぁぁぁぁっ!!とは
この事ですね。(↑友人の名言パート6)

ハクねーさんが…マスター寄り…だと
ハクねーさん単独パーティで
乱舞を計画していた自分はどうすれば…

後、ツクーラーとして質問ですが、
博士はどうやって
サンプルゲームから素材を抜き取ったんですか?
そこだけがわからない…
URL 【 2010/10/02 18:58 】 編集
ネコスキー博士
>>アゲハさん
> 上手い具合に伸びなくてこの先不安ですw
> そうか・・・やはり制服がマイナスポイントなのか・・・(ェ

昔ほどツクール系が注目されなくなって、
新規に開始したものが伸びにくい現状だと思います(個人的推測)
私はツクール動画の流行りの時期に開始したこともあって
伸びてましたが、今ではその時ほど伸びてないですし。
とはいえ、ミクミクエストのように伸びているのもあるので
一様には言えませんが(;゚-゚)

> 自分は配布予定は今のところアリの予定だからバランスを考えなくてはいけないのがむつかしいですな~・・・
強すぎず弱すぎずのライン取りは、気を使う作業ですよね。

> XPのデフォ設定は色々とショボいですよね~
> 最初wktkしながらデフォのアニメーション再生して驚愕して、すぐに効果音上げたり工夫して迫力アップしたのが懐かしきおもひで・・・

しょせんはデフォ素材と割り切りですね。
アニメーション一個作るので疲れてしまいます(;´ω`)
モーションを組んだものを配布しているところもあるので、
そういうのを利用するのもいいですよ。


>>響音ケイトさん
> TONIO・・・すっかり忘れてたw
> なんだか前から居たような気がしてましたよ。発売最近なんですね。

現時点でもまだ二ヶ月たってないという、
まだフレッシュ、なハズなんですけどね( ゚-゚)

> いろはの活躍楽しみにしてますね!
登場はまだ先だと思いますがおたのしみに( 'ヮ')

> 体験版をダウンロードしてみたけど
> ボカロ2ってなかなか使いづらかった・・・。

私も体験版を使ってみたのですが、
DTM自体が初めてということもあって、
なかなかムズかしかったです。でも面白くもあり。

> いろはって見た目と裏腹に結構低音いけるんだなぁとちょっと感動しましたけどねw
あの絵で低音が得意なのは意外ですよね。
新しいのを出すからには何かしら他と違う点が欲しいので、
これはよいのではないかと思います。

> 自分もひっそりハク姉の活躍を楽しみにしてますね。
ハク姉の出番はまだしばらく後ですが、
楽しみにお待ちくださいませ。


>>天<アマツ>さん
> ゴッドイーターやり込み宣言した直後に
> 猫によってUMDを破壊された天<アマツ>です。

古来より猫はゲーム機に恐ろしいことをしてきた歴史があった。
猫リセットがその代表例である。
まぁ悪気はないんでしょうけどねぇ(´・ω・)
ってか破壊ってどんだけー。

> ハクねーさんが…マスター寄り…だと
> ハクねーさん単独パーティで
> 乱舞を計画していた自分はどうすれば…

愛があればなんとかなる!多分。
今回は最初からPT編成ができるので、
常に一人とかやりこみプレイもムダに可能!

> 博士はどうやって
> サンプルゲームから素材を抜き取ったんですか?

ツクール2000の事ですか?
サンプルゲームを開いてコピー、次に自分のゲームを開いてペースト
というのを各項目でやる作業です。
違っていたり分からない事があれば
遠慮うせずに言ってください。
URL 【 2010/10/02 19:26 】 編集
天<アマツ>
先生っ!!何を言っているのか
全く分かりませんっ!!
(・д・;)/
URL 【 2010/10/03 11:16 】 編集
ウニャー
↑まずどこから分からないのかを言わないと、教える側も分からないと思いますよ~……なんて。
 私もよくやらかしますが、聞く側としてはそこら辺、結構わすれやすいんですけどねw

 さて、天さん。
 わからないのは一番初めの、サンプルゲームの開き方のことでしょうか?
 それともコピー&ペーストのことでしょうか?
 そこら辺から、はっきりさせていきましょう。ステップアップのためにねw
URL 【 2010/10/03 13:31 】 編集
天<アマツ>
>>ウニャーさん
指摘どうもです。
寝起き直後だったもので頭が…
>>ネコスキー博士
改めて質問しますが
サンプルゲームの開き方と
コピー&ペーストの両方のやり方を
教えてください。
何度も何度もすいません。
URL 【 2010/10/03 20:17 】 編集
ネコスキー博士
>>天<アマツ>さん
とりあえず出来る限り細かく説明してみたつもりのものを書いたので、こちらをご覧ください。
分からない点はまたコメントしてください。
ttp://namanecoskii.web.fc2.com/kaisetu/setumei01.html


>>ウニャーさん
フォローありがとうございます( 'ヮ')
何の物事にしろ、別の立場じゃないと気づかない事ってありますよね。
私もツクールにしろ絵にしろ指摘されたりして気づかされる事が(´・ω・)
URL 【 2010/10/05 00:18 】 編集
天<アマツ>
URL先の用にやったのですが
≪「プロジェクトを開く」をクリック≫
のとこまでは、出来るのですが…
リストにサンプルゲームが見当たりません…。

各ゲームのショートカットを
デスクトップに置いてあるので
インストールしてないと言う事は
無いのですが…

どうしてだろ…?
URL 【 2010/10/05 17:15 】 編集
ネコスキー博士
>>天<アマツ>さん
「プロジェクトを開く」画面内の下に、「プロジェクト基準パス」というのがあるので、
「サンプルゲームのフォルダ」が入っているフォルダを指定してください。
デフォルトでは、ツクールの本体のあるフォルダに指定されていて
そこにサンプルゲームのフォルダ群があるのですが、何らかの要因で変わっていたのかもしれません。
URL 【 2010/10/05 19:48 】 編集
ウニャー
ローカルディスク(C:)

Program file

Enter brain

Sample Game

と、このあたりを探ってみるとあるかもしれません。
すでにその辺を探索されてる場合は……お手上げです。

あとは『検索』で『Enter Brain』フォルダを探すしかないかと……
URL 【 2010/10/05 21:51 】 編集
アゲハ
アゲハです。黙示録P3にてウィルスとゼロ様を出させていただきましたことをご報告に・・・
もう申し訳ないとしか・・・・
きっといい役にしてみせます!

戦闘バランスが本当に難しいです・・・orz
URL 【 2010/10/07 01:13 】 編集
ネコスキー博士
>>天<アマツ> さん
もしくは基準パスを変えるのではなく、
各サンプルゲームフォルダを現在指定されている基準パスのフォルダに移動させるのはどうでしょうか。


>>アゲハさん
> アゲハです。黙示録P3にてウィルスとゼロ様を出させていただきましたことをご報告に・・・
> もう申し訳ないとしか・・・・
> きっといい役にしてみせます!

いやぁもうカッコいい扱いでありがたい限りです(´ヮ`)
そして新たなる敵、VOCALOIDたちの命運やいかに!!
といった具合で今後も楽しませていただきます。

> 戦闘バランスが本当に難しいです・・・orz
RTABだとより一層調整が難しそうですね。
お互い、ゴール目指してゆっくりいきましょう(´ω`)
URL 【 2010/10/07 21:38 】 編集
アゲハ
ウィルスもちょっとだけかっこよく(あれはかっこいい・・・のか?)してみましたw
最後のアイツといい、登場エフェクトとか死亡エフェクトが無駄に激しいだけで妙に雰囲気変わりますよねw

RTABだと戦闘シーンが短くなるんですよね
待たなくていいし結構さくさく攻撃できるし・・・でも実際やってる自分はかなり忙しいですww録画中(死んだらどうしようカットめんど)と何度も思ってたり


そして同じ時期に連載始まった別のボカロRPG二つに比べると妙に伸び具合がショボい気がして心配だお・・・orz
何かコツでもあるのだろうか・・・

ではノシ
URL 【 2010/10/09 01:35 】 編集
天<アマツ>
どーも
文化祭の準備が忙しくて
まったくパソコンが出来てない天<アマツ>です。

>>ウニャーさん
>>ネコスキー博士
とうとうでました。
ご迷惑をお掛けして本当にすんません
URL 【 2010/10/10 18:37 】 編集
ネコスキー博士
>>アゲハさん
> ウィルスもちょっとだけかっこよく(あれはかっこいい・・・のか?)してみましたw
> 最後のアイツといい、登場エフェクトとか死亡エフェクトが無駄に激しいだけで妙に雰囲気変わりますよねw

ウィルスもだけどバグも、ものすごく禍々しかったですな(´ω`)
登場がハデになっても、死亡時はやはり爆発という点を押さえているのはよかったです。
ウィルス死亡時は爆発しなきゃいけないわけじゃないですけど(´ー`)

> RTABだと戦闘シーンが短くなるんですよね
> 待たなくていいし結構さくさく攻撃できるし・・・でも~

実際に見て結構スピーディでしたね。
普通のターン制よりキャラの素早さがかなり重要になるので、
その点でもバランス取りが大変そうですね(´・ω・)
私の場合、ボス戦では戦闘不能ありきくらいの強さだったり。

> そして同じ時期に連載始まった別のボカロRPG二つに比べると妙に伸び具合がショボい気がして心配だお・・・orz
> 何かコツでもあるのだろうか・・・

最近は私も伸び率が減ってますし、そう気にしなさるな(´ー`)
少しでも見てくれている人がいるならそれでいい、という気持ちでツクってます。
自分のやりたい事をすればいいと思いますよ。


>>天<アマツ>さん
解決できてなによりです( 'ヮ')
ウニャーさんもフォローありがとうございます。
URL 【 2010/10/10 23:58 】 編集
アゲハ
一つの記事に何度もコメントすいませんorz

さすがです、さすがですぞ・・・!
おかげでやる気も戻ってきました。相変わらずコメ率が10%程ですが、今後からは10人でもいいので見てくれるだけでも嬉しいことと思うことにしました。ありがとうです(^^)

RTABについてはコメントくれた人も臨場感あって嬉しいという人もいましたし、アゲハ流ウィルスが登場したときのコメも理想どおりだったのでよかったです

そういえば余談ですが、自分もボカロ陣の技に歌を入れる予定は無いです。理由は1ターンの時間がとんでもなく長くなるかrうわよせなにをすr
URL 【 2010/10/14 02:17 】 編集
ネコスキー博士
>>アゲハさん
> さすがです、さすがですぞ・・・!
> おかげでやる気も戻ってきました。

心の助力になれたのなら幸いです( 'ヮ')

> そういえば余談ですが、自分もボカロ陣の技に歌を入れる予定は無いです。
歌を使用する作品の方が多いんですよね。そこは作者の自由だと思います。
私が使わない理由は、歌に対する効果を考えるのが面倒なのと、
効果量での優劣つけるのが好きじゃないからです。
他の方の作品で見るのは楽しいですけど。
URL 【 2010/10/18 23:36 】 編集
瑠香
出遅れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
こんにちは、お久しぶりです。
やっと見れましたーっ
ウォッチリストに追加させていただきました。
兄さん!兄さん!
女子トイレに堂々と入る兄さん、さすがですねぇwww
海外組も大好きなので嬉しいのと。
兄さんに2828…(ry
いやー、いいですねぇwww
にしてもネタの幅広いっすねwww
笑わせていただきましたw

ゼロって僕っ子だったんですね。
僕っ子ゼロかわ(ry…ごほん
アリスは何でこう…可愛いんでしょうね!一途だし健気だし。
笑顔に和みましたw

風邪引くわ合唱コン近いわテスト近いわで/(^o^)\
にもかかわらず
・UTAU音源自作
・ニコニコムービーメーカーDL
・DominoをDL
・キャラクターなんとか機DL
 や ら か し た wwwww

未だにピアプロに投稿できていない状態ですが…難しいw
ゼロ描いても必ずたこルカとかはちゅねだとか居て…

友人「ほのぼのした絵描くねー」

(゜Д゜)
URL 【 2010/10/31 14:41 】 編集
ネコスキー博士
>>瑠香さん
> 兄さん!兄さん!
> 女子トイレに堂々と入る兄さん、さすがですねぇwww

変態行動に定評のある兄さんならではです(´ω`)
女子トイレは入れないようにしようと思ったけど、
そうすると女性がいるのに男子トイレに入れるのもおかしいなぁと思って、
ならどっちも入れてもいいやという結論に。

> 海外組も大好きなので嬉しいのと。
> 兄さんに2828…(ry
> いやー、いいですねぇwww

海外組ももりもり出していきますよ~。
KAITOはいつでもMEIKOのことを想っておりますとも( ゚ー゚)

> にしてもネタの幅広いっすねwww
> 笑わせていただきましたw

とりあえず、エルシャダイネタはやっておきたかった(´ω`)

> ゼロって僕っ子だったんですね。
> 僕っ子ゼロかわ(ry…ごほん

まだウィルスに侵食されていない、データとしては純粋な存在だったのです。
ボカスト1のifルートでも最後にボク口調だったり。

> アリスは何でこう…可愛いんでしょうね!一途だし健気だし。
> 笑顔に和みましたw

ゼロに尽くしますとも。アリスにとってゼロは無二の存在なのです。

> 風邪引くわ合唱コン近いわテスト近いわで/(^o^)\
> にもかかわらず~
やらなきゃいけない事や、やりたい事などが色々あっても
優先順位を考えてやっていくしかないとですよ(自己暗示)

> 未だにピアプロに投稿できていない状態ですが…難しいw
> ゼロ描いても必ずたこルカとかはちゅねだとか居て…

まぁゼロも個体差があったりするかもしれませんし、
そんなゼロももしかしたらいるかもしれません(´・ω・)
URL 【 2010/11/04 22:15 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


