とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2010/09/18(土) 10:47 VOCALOID
ニコゲーでゲーム公開
一気に作り上げました。ちかれたー。  
 
 
【VOCALOID STORY Time is NEGI】
http://game.nicoga.jp/gameplay/29593

上記URLにてプレイできます。ニコゲーにログインしてね( 'ヮ')
ニコゲーで作れる3ジャンル(アクション、クイズ、シューティング)を遊べます。
難易度はそこまでムズくはないと思いますが、
JoyToKeyを使ってゲームパッドでプレイするといいかもしれません。
アクションステージでの攻撃判定が短いですがツールの仕様です( ゚-゚)

ボカストのタイトルを使っていますが、
ボカストモバイルのように正式なナンバリングは付かないような外伝的なものとなっています。
申し訳程度にバグが出てくるよ!



ついに今まで話だけでビジュアルは公開されていなかったサンリオボカロが公開されましたね。


AHSの製品ページ

一目見た感想、「ろ、ロックマン・・・!?」
音の塊を発射して戦う姿が脳内再生されましたよ(´ω`)




んで、デモを聞いてみた感想、「お、男の娘・・・!?」
見た目とは裏腹にカッコイイ系の声じゃありませんか。
若干、パッケージ詐欺みたいな気もしますが、
これはこれで他のVOCALOIDと違った声質はちゃんとあるのでよいと思います。


しかし、この数ヶ月でVOCALOIDが一気に増えましたね。
製品キャラ数は海外組含め(リンとレンは別に数えて)23名、
集めている人は大変でしょうに・・・。
一つのHDDに全部入れたらどれだけのサイズになるのだろうか。
 
スポンサーサイト

コメント:4 トラックバック:0

VOCALOID STORY The Lost Song Part07 ニコゲー
コメント一覧
天<アマツ>
どーも。
ニコゲーのボカストを3秒で諦めた天<アマツ>です。
案外やりにくい…。

コミュニティの掲示板でも言いましたがゲームのリクエストです。

BRAKER
ttp://physicalpoint.harisen.jp/breaker/index.htm

ダンジョン製作頑張ってください。
URL 【 2010/09/18 14:52 】 編集
ニッシー
どうも^^

博士に実況動画についてお聞きしたいことがあります。

自分は今、実況動画はBandicamで録画して(アマレコもあります)、Liveムービーメーカーで編集しています。ですが、これだとファイルサイズが100MBをオーバーしてしまう時があります。今現在はYou Tubeにアップロードしているだけなので問題はないのですが、将来的にニコニコ動画にアップロードするかもしれないので、実況関係のサイトを参考にエンコーダーのAviUtl(ニコエンコもダウンロード済み)とこれのプラグインのMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In、Lanczos 3-lobed 拡大縮小もダウンロードしました。しかし、なんせ自分はアナログな人間なもので、何だか説明を読んでいくうちに混乱してきて、使える状態ではありますが、放置しています。説明どうりに色々と設定したつもりですが、不安で・・・

博士にお聞きしたいことは、これらが使いやすいかどうかということです。説明を読んでいると、結構プラグインやその他のものもダウンロードするようで、色々面倒な気がしまして。入力プラグインの優先度のところも若干気がかりで。もし、これら以外にも使いやすいものがありましたら、教えていただきたいです。

あと、アマレコで録画するとファイルサイズがとても大きくなってしまうのですが、外付けハードとかに保存すべきなんでしょうか?今は、Dドライブに保存するようにしています。

・・・アマレコとかAviUtlとかプラグインって無料ですよね・・・

こんなに長文になってしまいました。すいません。
どうかご教授よろしくお願いします。

失礼します。
URL 【 2010/09/22 07:10 】 編集
ネコスキー博士
>>天<アマツ> さん
> どーも。
> ニコゲーのボカストを3秒で諦めた天<アマツ>です。
> 案外やりにくい…。

ツールの仕様でアクションステージは滑りやすいのがデフォとなっております。
クセのある操作感ですが、慣れれば大丈夫だ、問題ない。
これでも滑りを最小にした設定なのです(´・ω・`)
攻撃中は攻撃モーションが終わるまで移動が止まらないので注意してください。
ニコゲーは色々と設定項目が少ないカンジです、うぐぅ。

> コミュニティの掲示板でも言いましたがゲームのリクエストです。
見たカンジ、問題なさそうなので
次の生放送でプレイしたいと思います。
ただ、次がいつになるか目算がつかないですが、
なるべく近いうちに放送したいと思っておりますので、
今しばらくお待ちください。


>>ニッシーさん
> 博士に実況動画についてお聞きしたいことがあります。
私の使用ツールは、撮影にアマレココ、エンコにMediaCoder、編集が必要な時にはエンコ前にAviUtlを使用しております。
私が使っている物しか判断できませんが、使いやすいと思います。
というか、この手のものでフリーで良質となるとそんなに選択肢は多くないかも。
AviUtlは本体と拡張編集Pluginの二点をDLすればあまり困らないかな。

> あと、アマレコで録画するとファイルサイズがとても大きくなってしまうのですが、
エンコの設定次第で最終的なファイルサイズは小さく出来ますよ。
私の場合、MediaCoderでのエンコ時に映像ビットレートを192kbps、音声ビットレートは46kbpsにてmp4にエンコードしています。
これでおおよそ40MB以内に収まっています。

> ・・・アマレコとかAviUtlとかプラグインって無料ですよね・・・
無料です。いつの間にか請求が、というのは無いと思います。

後で私の場合の撮影設定などでブログ記事書いておきますね。
URL 【 2010/09/23 22:45 】 編集
ニッシー
返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

URL 【 2010/09/24 00:04 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


