とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2010/09/10(金) 23:32 ツクール
ありがたい事
「VOCALOID STORY」のバージョン修正をしました。Ver1.009となります。  
 
 
今回の修正箇所は少々多めで、その理由はボカストの実況プレイ動画のおかげです。
プレイしていただける事はもちろん嬉しい事なのですが、
さらに実況の題材に使用していただけることは大変光栄に思います。

現在、実況していただいた方は二名おりまして、


youtubeにて公開している「ニッシー」さん。
youtube内ニッシーさんのチャンネル
丁寧に使用報告をいただきました。
この方は私と同じリンちゃん大好きな方で、動画でもその様子が現れています。


ニコ動にて公開している「まのる」さん。
【ニコニコ動画】マイリスト
セリフを読み上げ、こつこつレベル上げをするじっくりプレイヤーです。


他の人のプレイ動画を見ると、製作者自身で気づかない点が見えてくるので
とても助かりますし、純粋に実況を楽しませていただいております。
お二方、ありがとうございます(^ヮ^)

そんなわけで、今回のバージョンアップでは気づきにくい点などを中心に修正したりしています。
ゲームデータ公開から2年経っているのにまだ改善の余地があるなんて爪甘すぎですな(;゚-゚)
 


ボカスト2動画の次のPartをアップしたら、ボカスト用のサイトを少しづつでも作ろうと思います。
ゲームのDLや,攻略情報などもあっていいのではないかなーと、そんなサイト。


結構間があいてしまったので、Part07の出来てる部分の画面を少しだけ。

0(100910-230156-86).jpg

0(100910-230333-94).jpg

0(100910-230444-06).jpg

0(100910-230533-76).jpg


これからダンジョン作らなきゃいけないんだ・・・。
 


ニコ動の広告にもある@gamesにVOCALOIDコラボがッ!
やっててよかった@games、さっそく全員の髪型と衣装そろえたよ!
表情パーツはレアだからムリだけどな!
というわけで、このブログの右にあるブログパーツに、
ミク、リン、レン、ルカ、KAITO、MEIKO、咲音、
ワールドイズマイン悪ノ娘召使1925紅一葉
これらのラインナップの衣装に着替えて変えたりしますよ(´ω`)ンフフ
 
スポンサーサイト

コメント:16 トラックバック:0

ニコゲー 近頃の事
コメント一覧
ニッシー
こちらこそ実況させていただきありがとうございました^^
VOCALOID好きかつリンちゃん好きなので、楽しくプレイすることができました!博士のリンちゃんへの愛情がゲームに滲み出ていました。リンちゃんマジ天使!

ボカスト2の製作を応援しています!
URL 【 2010/09/10 23:59 】 編集
ウニャー
あれスクショになんかツインテの娘が見える……

はは、うんなんかもうすっかり描いてないなぁ……素敵な笑顔しやがって……orz

でも反省はしない(「・ω・)「

あ、もしやそろそろ第二戦が来ますか?ってネタバレになるから答えられないか……
URL 【 2010/09/11 09:04 】 編集
ミク☆Mas
おおーー
遂にPart8のヨカー('∀')-ン
アリスたんもかあいいよ~
もうすぐ受験生だけど関係ないっ!
俺はミクを愛すのみだぁぁ!
URL 【 2010/09/11 11:25 】 編集
天<アマツ>
夏限定ホラーゲーム実況巡りをしてる間に
色々と更新されていたとは…

真夜中に叫びすぎて声が枯れ果てた天<アマツ>です。

4枚目のスクショを見て倒れそうになったのは
自分だけ?それとも気力の限界?

そろそろ本当に倒れそうなので
ここらで退散させていただきます。

ダンジョン製作頑張ってくださ…い
手伝えれるならどれだけいいか…
URL 【 2010/09/11 14:45 】 編集
アゲハ
初めまして!
自分も実況したいと思ったけどボカストは動画も見まくったあげく強くてニューゲームもクリアしてしまったので(すなわち実況としてのリアクションが取りづらいorz)悩み中なアゲハと申します。

唐突ですが・・・
自分もたった今ボカロでRPG製作中なんですが、ボカスト同様人気の、ミクミクエストやボーカロイド戦記のように、パラレルワールドといった形でウィルス及びゼロ様をお借りしてもよろしいでしょうか?無理なら諦めます(T T)

ちゃんと許可とらないといけないかな?と思ったので・・・
お返事待ってます(^^)


LostSongのpart8、待ってますね~



ちなみに自分もリン廃ですが(ェ
URL 【 2010/09/11 19:28 】 編集
響音ケイト
アリスの笑顔・・・・・!?
破壊力ありすぎですね、やべぇかわいい!

パート8楽しみにしてます!
URL 【 2010/09/11 21:22 】 編集
ネコスキー博士
>>ニッシーさん
> こちらこそ実況させていただきありがとうございました^^
> VOCALOID好きかつリンちゃん好きなので、楽しくプレイすることができました!

楽しんでいただければ本望です( 'ヮ')
私も楽しませていただきました。

> 博士のリンちゃんへの愛情がゲームに滲み出ていました。リンちゃんマジ天使!
リンちゃんマジ天使!
何かの号令とか合言葉みたいですね。∠(`・ω・´)ビシッ

> ボカスト2の製作を応援しています!
応援ありがとうございます。
同じ実況者、ニッシーさんのご活躍も応援いたします。


>>ウニャーさん
> あれスクショになんかツインテの娘が見える……
今後も隙を見て出していきたいと思います。

> はは、うんなんかもうすっかり描いてないなぁ……素敵な笑顔しやがって……orz
描きたいと思ったときに描きたいものを描くのが健全ですよ。
ゼロに対してはデレもある、というのもやはり演出していきたいですね。

> でも反省はしない(「・ω・)「
がおー

> あ、もしやそろそろ第二戦が来ますか?ってネタバレになるから答えられないか……
来る、かもしれない。来ない、かもしれない。(´ω`)ウフフ


>>ミク☆Masさん
> おおーー
> 遂にPart8のヨカー('∀')-ン
> アリスたんもかあいいよ~

以前のアリス戦での評価も上々でしたし、
今回のアリスの出番で視聴者のアリス株がさらに上がってくれるといいなーと。

> もうすぐ受験生だけど関係ないっ!
> 俺はミクを愛すのみだぁぁ!

どうぞどうぞ、愛でてあげてくださいな( 'ー')
勉強は必要ならすればいいとです。
だが必要なのにしないのはダメですぞ。


>>天<アマツ>さん
> 夏限定ホラーゲーム実況巡りをしてる間に
> 色々と更新されていたとは…

他の人がホラーゲーしてるところを見るのは楽しいですよね。
でも自分でプレイするのは絶対にノゥ!!((´゜ω゜`))プルプル

> 真夜中に叫びすぎて声が枯れ果てた天<アマツ>です。
叫びすぎて声が枯れるって相当ですな・・・。

> 4枚目のスクショを見て倒れそうになったのは
> 自分だけ?それとも気力の限界?

アリスも一人の少女である、というところでこの表情なのですよ。

> そろそろ本当に倒れそうなので
> ここらで退散させていただきます。

夏の疲れは大変ですので、しっかり養生してくださいな。

> ダンジョン製作頑張ってくださ…い
> 手伝えれるならどれだけいいか…

ツクールXPユーザーは少数派なのですよ。


>>アゲハさん
> 初めまして!
> 自分も実況したいと思ったけどボカストは動画も見まくったあげく強くてニューゲームもクリアしてしまったので(すなわち実況としてのリアクションが取りづらいorz)悩み中なアゲハと申します。

どうも初めまして( 'ヮ')
そこまでプレイしていただけるとは作者冥利につきます。

> 唐突ですが・・・
> 自分もたった今ボカロでRPG製作中なんですが~

ウィルス、無音ゼロに使用は一向に構いません。
彼らを料理してあげてくださいな。

> ちなみに自分もリン廃ですが(ェ
リンちゃんいいですよね(´ω`)


>>響音ケイトさん
> アリスの笑顔・・・・・!?
> 破壊力ありすぎですね、やべぇかわいい!

ゼロに対しては心を開いていますから、
こんなきゅーとな表情も見せるのですよ。
URL 【 2010/09/11 22:31 】 編集
ミクオ
おぉ!!これはwktk
BLACK LABOも楽しみだぬ。がんばってくだしゃい!

受験生だけど・・・VOCALOIDの歌を聴きながら勉強するとリラックスできる。
(頭入ってるかわからぬが)


実況って言えば、キリンさん凄いですよね! 東北訛り実況ww

カッコヨス
URL 【 2010/09/11 23:44 】 編集
ゼフィランサス
パソコン手に入れたのでボカストプレイし始めましたーww(既に真END確認済み)クオリティ高くて楽しかったディス!あとはLOST SONGが完結されて配布されるのを待つのみ・・・胸が熱くなるな・・・
URL 【 2010/09/12 23:52 】 編集
アゲハ
お早い返事ありがとうです!
そして二回目コメント失礼します・・・(・д・)

許可ありがとうです!ウィルスとバグはちょっとだけ形状崩壊するかもしれません(ェ

ところでPart6見てて思ったんですが、ネコスキー博士のうpする動画(ボカスト)は高画質で高音質ですよね・・・?一体何のツールを使ってどうやってエンコしてるのだ・・・(・д・;)

(ついさっき投稿した自分のRPG動画と比べるともはや太陽とすっぽんです もちろん俺がすっぽんです
URL 【 2010/09/13 01:46 】 編集
瑠香
お久しぶりです。
PCがやっと起動したので。
ここのコメント書いてる最中に電源切れて…orz
今も博士の実況(ヘッドホン装備)聞いてますが、

両耳が幸せです…w←

にしてもアリス可愛いですにゃー。
つい先日、友人にぼかすと見せたのですが、
「もう公式で良いよこれww」
という感想でした。

次回はカイ兄と愉快な仲間達編ですか?
ちょっと「お?」という画像g…
楽しみです。
ただいま、ピアプロに投稿するために絵の練習中なのですよ。
リンちゃんは博士の嫁なんですね把握しました←
でもゼロはオレのよm(殴(煮(蹴(爆
オレの嫁!(←宣言すな
URL 【 2010/09/13 18:25 】 編集
ネコスキー博士
>>ミクオさん
> おぉ!!これはwktk
> BLACK LABOも楽しみだぬ。がんばってくだしゃい!

声援を励みに頑張らせていただきます(´ω`)

> 受験生だけど・・・VOCALOIDの歌を聴きながら勉強するとリラックスできる。
> (頭入ってるかわからぬが)

受験勉強と言えばラジオ、という考えはもうおっさんですね(´ー`)
私も作業用BGMとしてVOCALOIDの曲を聴いております。

> 実況って言えば、キリンさん凄いですよね! 東北訛り実況ww
私もあんな漢になりたいものです。
渋カッコイイダンディーな声にシビれる!あこがれるゥ!


>>ゼフィランサスさん
> パソコン手に入れたのでボカストプレイし始めましたーww(既に真END確認済み)
PC入手おめでとうございます。
そしてボカストをプレイし尽くしてくれたようで、ありがとうございます(^ヮ^)

> あとはLOST SONGが完結されて配布されるのを待つのみ・・・胸が熱くなるな・・・
ところがぎっちょん、これまだ序盤なのよね。
首を無限拳状態でお待ちください。


>>アゲハさん
> 許可ありがとうです!ウィルスとバグはちょっとだけ形状崩壊するかもしれません(ェ
その点も問題ありません。
というか、私もボカストモバイルでバグとウィルスの形状変化させてたりしてましたし。

> ところでPart6見てて思ったんですが、ネコスキー博士のうpする動画(ボカスト)は高画質で高音質ですよね・・・?一体何のツールを使ってどうやってエンコしてるのだ・・・(・д・;)
私の場合、撮影は「アマレココ」、エンコードは「MediaCoder」を使用しております。必要に応じて動画の分割・文字入れなどの編集には「AviUtl」を。
アマレココならウィンドウ枠を入れずにゲーム画面部分のみに撮影範囲を設定する事ができます。
Part06からはエコノミー回避の設定で、映像のビットレートを192kbps、音声のビットレートを46kbpsの合計246kbps未満になるようにしています。
それ以前の動画でも300kbps以上はしていませんけど。

何はともあれ、自分に合う合わないはあると思うので、
触ってみるといいと思いますよ。
アマレココ:
ttp://amamaman.hp.infoseek.co.jp/
MediaCoder wiki:
ttp://www13.atwiki.jp/mediacoder/


>>瑠香さん
> お久しぶりです。
> PCがやっと起動したので。
> ここのコメント書いてる最中に電源切れて…orz

文字打ってる時に切れてやり直しになった時のやるせなさ、分かります。
そんな事もあって、コメント返信などの長文はメモ帳にこまめに保存しつつ打ってからコピペしております(´ω`)
途中で電源切れるって、デスクトップPCでしたらCPUにホコリがたまって温度が上がりすぎてるとかですかね?(私の実体験)

> 今も博士の実況(ヘッドホン装備)聞いてますが、
> 両耳が幸せです…w←

私の声で幸せになっていただければ私も幸いです。

> にしてもアリス可愛いですにゃー。
> つい先日、友人にぼかすと見せたのですが、
> 「もう公式で良いよこれww」
> という感想でした。

それ言いすぎッ(σ・ω・)σ

> 次回はカイ兄と愉快な仲間達編ですか?
> ちょっと「お?」という画像g…
> 楽しみです。

次回はダンジョン編なので兄さんたちの戦いっぷりをお見せできると思います。

> ただいま、ピアプロに投稿するために絵の練習中なのですよ。
練習大切ですね。私も日々描けばいいのですが、なかなか描けずにいます・・・。

> リンちゃんは博士の嫁なんですね把握しました←
> でもゼロはオレのよm(殴(煮(蹴(爆
> オレの嫁!(←宣言すな

ゼロの相手は大変かと思いますぞ。
上の画像でお察しの通り、次回Partにちょっと出ますので(´・ω・)ノ
URL 【 2010/09/13 22:28 】 編集
緑林
はじめまして、動画楽しく拝見させて頂いております。
面白くて、早速最新版をDLさせていただきました。が、『ファイル 乗り物 は開けません』というメッセージが出て、せっかくのゲームができません。

OSはWinのVistaです。
何度やっても同じ状態です。どうしてでしょうか?
URL 【 2010/10/23 01:35 】 編集
ネコスキー博士
>>緑林さん
動画の視聴とDLありがとうございます。
私の方でもDLしてプレイしてみましたが、問題なくスタートできました。
申し訳ありませんが、先にDLしたファイルは削除して
もう一度新たにDLして起動してみてください。
また、そのようなメッセージが出るのは
ゲームを起動してフルスクリーンに変わる前か、それともタイトル画面でスタートした後か、
どのタイミングで出たのか教えてください。
お手数をおかけいたします。
URL 【 2010/10/24 01:16 】 編集
緑林
新しいのをDLしてみましたが、やはり起動しません。
メッセージが出るのは、起動してフルスクリーンに変わる前ですね。

よろしくお願いします。
URL 【 2010/10/24 20:07 】 編集
ネコスキー博士
>>緑林さん
他の方のツクール2000製作品は普通にプレイできていますか?
RTPをProgram Files内ではなく、Cドライブに直接インストールして試してみてください。

参考URL
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323060288
URL 【 2010/10/24 21:10 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


