とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2010/08/01(日) 01:15 未分類
思っている事だらだら
近頃なんとなく思った話とかてけとーに。  
 
 
私はタイムトラベル・タイムスリップなどの時間移動物の話が好きである。
だからと言って別段詳しいわけでもない事を先に言っておく。変なことを言った時の予防線だ。
 
痛い○ュースにて上がっていた記事なのだが、
「タイムパラドックスを回避する方法」というタイトル、
内容的にはタイムパラドックスは起こらないという理論の説明。この記事から引用しつつ話をしていく。
タイムパラドックスとは、過去に戻っておこなった行動により(場合により過去に戻る行為自体が)、
その起こした事象の存在などの因果関係に矛盾が生じる事。
時間的な矛盾点は回避される説は今までにもいくつかある。
例えば、矛盾点を起こしてしまった場合に自分がいた歴史とは違った世界、
並行世界(パラレルワールド)に移行されるというもの。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、特に2あたりはこの例だと思う。

さて、今回話題となったのは、矛盾を起こす事を明確に禁じるという理論。
タイムパラドックスを起こそうとしても、何らかの要因が起こりそれを阻止されるという。
その要因とは「起こり得なくはないが、通常は起こらないような出来事」だという。
これまた映画を例に持ってくるが、映画「タイムマシン(2002年版)」
(タイムマシンはこっちしか見ていないので)で主人公が過去に戻り
恋人が殺されるのを何度も阻止しようとするが、結局どれも失敗してしまうシーンがある。
厳密には今回の理論と違うかもしれないが。
しかし、これは歴史が変えられないという事であり、
全てが決定付けられたものという考え方も出てくる。
自らが考え決めたことも宇宙の予定表通りだとしたら、
と考えるのはネガティブな人の思考みたいなのでやめておく。

こうした時間移動をテーマにした作品は色々あるが、
矛盾点の回避法は、様々な方法、解釈があって興味深い。
タイムパラドックスを回避する方法のページからリンクされている、
相対性理論における時間と宇宙の誕生」のタイムマシンの項目は
読んでみて面白いと思います。


私自身の発言が矛盾していたりおかしい部分があったりしたら笑えばいいと思うよ(´ー`)



ピアプロでブラック★ロックシューターが投稿可能になりましたね。
私はB★RSをよく知っているわけではないのだが、
設定上でのVOCALOIDとの繋がりは無い気がするけどいいのかなーと。
B★RSの曲をミクが歌ったっていうとこ以外で何かあった気がしないけど、
よく知らない以上、深くはツッこめない。
重音テトについては、経緯上関連はあったけど。
んー、まぁ特に考えなくてもいいか。
B★RSのアニメは予備知識無くても楽しめました。
最後、続けられそうな終わり方だったけど、個人的にそういうのはアリ。
後の展開を想像するのが楽しい。
 


前の記事で、ボカストの登場予定キャラとか色々言ってたけど、
とりあえず正規VOCALOIDは海外組含め全員出したい意向です。
出すと言ってもパーティに加わらず、ストーリー上で登場するカンジで。
そんなわけで、次回Part07で正規ボカロが登場の予定。予定ってとこが重要。
ヒントは、現時点で一ヶ月以内の新しいVOCALOIDで名前が英字のあの人です。
 
そういや、LEONやLOLAとか出すからタイトル画面の著作表記は二社じゃ足りないなぁ。
タイトル画面に追加はしないけど、エンドロールでZero-G社とか入れるよ。
 
スポンサーサイト

コメント:10 トラックバック:0

報告と言い訳とオレと今夜は流星群だけど曇って見えないと ボカスト予定ネタ出し
コメント一覧
天<アマツ>
どーも。
『初音ミクの激唱』に30回近く挑んで
30回近く返り討ちにあいつつ
難しい話で頭がゴチャゴチャしてきた
天<アマツ>です。

1つ分かったのは、ピアプロにB★RSが
投稿出来るようになったこと。

絵描けないけど…。

Part7で『例の人』が出ますか…
どんな特技使うか考えてると
何故かイオナ○ンとジ○スパーク
使ってる場面しか妄想できない…

…色々と頑張ってください。
URL 【 2010/08/01 09:45 】 編集
響音ケイト
タイムトラベル・・・未来では可能なのでしょうかね・・・?
もしできるならばとりあえず祭りでの衝動買いを止めたい(五千円近く・・・)

B★RSは自分もよくわからないですね~。たしかにボカロたちがよくB★RSの衣装みたいなのを着ていますけど・・・。

激唱・・・ハードまではやってて楽しいんだけどねww
エキストラはこれだけクリア出来ない・・・

パート7楽しみにしてます。
URL 【 2010/08/01 21:03 】 編集
ネコスキー博士
>>天<アマツ>さん
> 『初音ミクの激唱』に30回近く挑んで~
乙でございます(´・ω・`)
私だったら30回挑む前に気力ゲージが空になりますな。

> 1つ分かったのは、ピアプロにB★RSが
> 投稿出来るようになったこと。

B★RS解禁になったけど、デッドマスターがほとんど投稿されてないのよね。
B★RSという作品のキャラが投稿可能だとしたら、
マトやヨミも投稿してもよいのだろうか。
「B★RSが解禁されたので」とかコメント文いれて
マト絵を投下するのも面白そうだけど、めんどいのでやめやめ。

> Part7で『例の人』が出ますか…
とりあえず、Part07で登場のあの人は今回は顔見せといった感じで
戦闘描写はありません。今後もあるかどうかは分かりませんぞ。
だってあの人って、ゲフンゴフンッ・・・(´ω`)ンフフ


>>響音ケイトさん
> タイムトラベル・・・未来では可能なのでしょうかね・・・?
無い、とは言い切れませんが、
昔は空想上のものでしかなかったのが、現在では普通に使われるようになったり、
未来では何ができるなんて分からないですから、
いつかそういう時代が来るのかもしれませんね。
できるできないという根本的なとこから色んな論説があるみたいですし。

> もしできるならばとりあえず祭りでの衝動買いを止めたい(五千円近く・・・)
私にもそういう時代がありました。
出店のくじなんて当たるわけないのに、ううッ・・・。

> B★RSは自分もよくわからないですね~。たしかにボカロたちがよくB★RSの衣装みたいなのを着ていますけど・・・。
解禁前はB★RSのキャラはダメでしたが、B★RSコスしているボカロキャラならOKという
なんか紛らわしいやらわけ分からん状況でした。

> 激唱・・・ハードまではやってて楽しいんだけどねww
> エキストラはこれだけクリア出来ない・・・

それを越えた時、人間をやめたとか神になったとか、
そんなカンジなのですね(´ω`)
やってないのでどんだけムズいのか分からないですけど( ゚-゚)
URL 【 2010/08/05 20:06 】 編集
ウニャー
激唱のエクストリーム!!は無理だ……

それはそうとタイムパラドックスなんてむつかしい話は置いておいて、黒岩さんのアニメ、ストーリーよかったですね~♪
地味にインセイン装備が出てきて興奮したのはきっと私だけでは……いや、私だけか。

そして一言。リリィ可愛い。
URL 【 2010/08/09 01:34 】 編集
天<アマツ>
ど…も…

やっ…と…激唱のエクストリーム倒せま…した…

当分DIVAやれないかも…しれない…
親指の震えが止まらない…

でもやることが無い…
URL 【 2010/08/11 08:10 】 編集
瑠香
タイムトラベル…
してみたいッスねぇ(*´ー`*)
できれば夏休みの最初に「日にちだけ」戻したいですwww
最近は夏休みを堪能しつつ博士の動画の総復習です^^

やー、何で和むんですかねぇww

稲武行ってきましたー。
3日目で寝違えて首がまだ動きませんwww
ハイキングきつかったorz

でも展望台の景色は絶景でしたよー!

帰ってきてからはピアプロとニコニコに入り浸ってるのですよ(^ー^)

ゼロに和みつつ…w
URL 【 2010/08/11 20:41 】 編集
ネコスキー博士
>>ウニャーさん
> 激唱のエクストリーム!!は無理だ……
動画見てきたら、私にゃ絶対ムリとしか思えなかった・・・

> 黒岩さんのアニメ、ストーリーよかったですね~♪
最後の方で、こう繋がるのかーというのは結構好きですね。

> そして一言。リリィ可愛い。
和製VOCALOIDの中では一番スタイリッシュなカンジがしますね。
lilyイラコン描いてみようかしら。


>>天<アマツ>さん
> やっ…と…激唱のエクストリーム倒せま…した…
お疲れ様です!
どうやら親指が燃え尽きたようですな。
ゆっくりお休みくださいませませ。
URL 【 2010/08/11 20:57 】 編集
ネコスキー博士
>>瑠香さん
> タイムトラベル…
> してみたいッスねぇ(*´ー`*)

タイムトラベルができるとしたら、自分の死後の未来を見てみたいですね。
自分が生きている間の未来ならいつかは見れるわけですし、
自分がどんな事をしているかなんてヘタに見たくない気がします。
自分に自信が持てないからかも知れませんねぇ(´ー`)

> 稲武行ってきましたー。
旅行は気分をリフレッシュさせてくれるそうですね。
私は全然旅行しない出不精な人間なのですが、
TVなどで綺麗な景色を見ると行ってみたくはなりますね。

私はつい最近、変な体勢で寝たら、頭は痛いし気持ち悪くなるし最悪でした。
寝る姿勢には気をつけましょう・・・(´・ω・`)

> 帰ってきてからはピアプロとニコニコに入り浸ってるのですよ(^ー^)
> ゼロに和みつつ…w

少しずつゼロの出番を入れていきたいなと思ってはおりますゆえ、なにとぞ。
URL 【 2010/08/11 21:19 】 編集
ミクオ
お久しぶりですw

勉強が忙しくて中々PCやらせてくれませんでした(゚∀゚)アヒャッ

もう一度、最初からボカスト見ましたが、真似できないネーミングセンスですw 実況系も、全部見ましたけどやっぱり良声w

最近、やっとPCが満足にできるようになったのですが、ニコ動に入り浸りです。 勉強なんてそっちのけで・・・


ではでは、がんばってくださいね~w
ノシノシ
URL 【 2010/08/12 17:42 】 編集
ネコスキー博士
>>ミクオさん
> 勉強が忙しくて中々PCやらせてくれませんでした(゚∀゚)アヒャッ
しなければならない事ならば、しかたないですよね(´ー`)

> もう一度、最初からボカスト見ましたが、真似できないネーミングセンスですw 実況系も、全部見ましたけどやっぱり良声w
毎度ご視聴いただきありがたい事です( 'ヮ')
BLACK LABOの方も進めていきたいのですが、諸事情によりなかなか進めずにいます。

> 最近、やっとPCが満足にできるようになったのですが、ニコ動に入り浸りです。 勉強なんてそっちのけで・・・
最終的な成績が取れれば自主的な勉強はしなくても大丈夫だとは思いますよ。
URL 【 2010/08/12 20:44 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


