とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/07/13(火) 00:13 VOCALOID
ボカスト予定ネタ出し
現段階での設定とか、これからやろうと思っていたりする事項。ネタバレ、だろうか。  
 
 

ゲーム中に登場する正規VOCALOIDは、OPで出ている8名。
属性の数も8なのでちょうどよく当てはめる事ができた。
ミク:光
リン:雷
レン:風
ルカ:水
KAITO:氷
MEIKO:炎
がくぽ:闇
GUMI:土
 
現段階で未登場なのはGUMIだけなので、勘のいい人は分かったかもしれない。
 
 

ボカスト1でミクが雑音に変貌して制御不能になっていましたが、
もしその強力な力を制御できたとしたら・・・。
 
ツクール的な説明としては、変身スクリプトを借りまして、
別キャラとして作ってある雑音ミクとチェンジする仕組み。
チェンジ技使用時のコモンコマンドで雑音のレベル調節。
雑音時は通常時より強力だが、常にHPが減り続ける、
雑音状態で戦闘終了すると経験値が入らないなどのデメリットも。
 
 

ミクに6つの新たな力が宿るAppendモード。
vivid(滑舌を明瞭化):攻撃系
soft(発音のアタックを少し弱め) :味方支援系
sweet(ささやくような小声):回復系
dark(落ち着いた歌声):ステータス異常系
solid(より強い発音):防御系
light(勢いのある、爽やかな声)速度系

一度にどれか一つだけステートで発現する感じ。
新たに別のモードを発動すると前のモードは解除。
ステータスとかが上がるほか、その状態専用の技とかどうか。
 
あとピアプロで見て気に入ったネタがあって、それも入れたい気持ち。入れるかは分からん。
Appendからボツにされたミクの第8の声「Pandora
 
 

予告編でちょっとでも登場しているキャラは本編でもちゃんと登場させます。
その中で本編動画で未登場なのは、
 
弱音ハク、亞北ネロ、重音テト、華音ミル、乙音ペケ、LEON、LOLA、
闇音アク、MEITO、AKAITO、風見音セン・レツ
 
その他未登場のキャラは、とりあえずおいておきます。
クリア後のキャラも数人予定はしているのですが、
まだ序盤なのにそんなとこを考えてもしょうがないので。
 
 
 
とりあえず、確定してない要素も含まれます。
 


以前より噂されていた次なるVOCALOID「Lily」。
絵師がKEIでありながらクリプトンではないという事でしたが、
やっとインターネット社から発売されるという話が出ましたね。
 
インターネット社「Lily」のページ
 

 
どの属性にしてどんな技を設定しようかとか考えたくなるのはツクーラーのSAGAなのか。
いや、ボカスト2には出しませんけどね。
 


リクエストがあって生放送でプレイした
「愛と勇気とかしわもち」が怖すぎて終了後に頭痛がしてしまった。
トラウマシーンらしい最後の場面を見てないにも関わらず。
最後まで見ていたら恐ろしい事になっていたかもしれない・・・。
 
ただ単に私が怖がりなだけだと思いますけどね( ゚-゚)
でも泣いた。恐怖で。
生放送履歴のタイムシフトで最後の枠を見ればヘタレ具合が分かるよ。(プレミアム会員限定)
 

コメント:7 トラックバック:0

思っている事だらだら 新たな戦いへ
コメント一覧
天<アマツ>
天<アマツ>です。

変身…だと。
僕の勝手な妄想が本物になった…。

…まさかねぇ~
ミクとアリスが合体(融合的な意味で)
したり…しませんよね?(;゜д゜)

そしてハク姉ェが早く出せることを
祈ってます。

さて…ボカスト1をやり直すか。
URL 【 2010/07/13 13:35 】 編集
ウニャー
 雑音化…だと…
 なんか雑音時のみ可能な特殊必殺とか欲しくなりますねw 打撃系と特殊系で二つくらいあると視聴者的には嬉しいかも、とか無茶な注文をしてみる。

 そしてAppendの各種専用技……博士のネーミングセンスに期待しています! 

何やら天さんが融合と言っていますが……そしたらどうなるのか、想像するとちょっと楽しいw
Extremeとかそんな感じになりそうとか妄想するww
URL 【 2010/07/13 18:58 】 編集
響音ケイト
なにやら難易度が上がったような…。
アペンドモード…楽しみすぐる。
アペンドではsweetちゃんが好きだ。
しかし、ミクとアリスが合体で次の文字を見るまで変な想像した俺はどうしたら…。
URL 【 2010/07/14 20:51 】 編集
ネコスキー博士
>>天<アマツ>さん
> 変身…だと。
仮面ライダーみたいに「変身!」とは言いませんが変身します(´ω`)
そして変身中は常に体力を消耗するのだッ!?

> ミクとアリスが合体(融合的な意味で)
> したり…しませんよね?(;゜д゜)

できる、とは思いますが、
ゲーム中でするかしないかはノーコメントで。

> そしてハク姉ェが早く出せることを祈ってます。
もちろん私もハク姉、そしてネロの二名は早く出したいなぁと思っております。
私の物語の構成力しだいですね。

> さて…ボカスト1をやり直すか。
現在、Ver1.008となっております。
お手数ですがDLしなおしていただけると助かります。
セーブデータを移してそのまま継続できます。

左のVer情報更新し忘れてたギャー


>>ウニャーさん
>  なんか雑音時のみ可能な特殊必殺とか欲しくなりますねw 
> 打撃系と特殊系で二つくらいあると視聴者的には嬉しいかも、とか無茶な注文をしてみる。

雑音モードは、ツクールの内部的な話として
初音ミクから別のアクターとして作ってある雑音ミクへ変えるという仕掛けで、
雑音にはまったく別の技を用意する予定です。
初音ミク時に使えた回復技は使えず、攻撃系の技が多くなります。
詳細はまだ考えなきゃいけない段階なので(´・ω・)

> そしてAppendの各種専用技……博士のネーミングセンスに期待しています!
期待すんなしー。
技名については恐らく無難なものになると思います。うむ。

> 何やら天さんが融合と言っていますが……そしたらどうなるのか、想像するとちょっと楽しいw
> Extremeとかそんな感じになりそうとか妄想するww

アリスの力ならできなくもないなーと思いますよね。
色々可能性を考えると楽しいです(´ω`)


>>響音ケイトさん
> アペンドモード…楽しみすぐる。
> アペンドではsweetちゃんが好きだ。

         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、darkちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)

darkさんの落ち着いた声がカッコイイ。
当初聞いた時、本当にミクか疑ったくらい。

> しかし、ミクとアリスが合体で次の文字を見るまで変な想像した俺はどうしたら…。
「あなたと合体したい」っていうTVCMを見た心境に似ている。
URL 【 2010/07/19 21:58 】 編集
天<アマツ>
こんにちわ。

雑音化したら、デッドハウリング連射を
企む天<アマツ>です。

アペンドについて少し考えた所、
SweetかSoftに自己犠牲で味方全回復の
メガ○ルとしか言えない特技があると
何か面白い気がする。

Vividには、高コストの特技で
3~4回撃ったらすぐ弾切れになる位
MPが低いといいと思う。

Darkは、ボカスト1のハク姉ェの特技の
全体型があるといいかも。

Solidは、守備強化系の特技を使える
替わりに精神、速力をかなり低くすると
いいかな(?)

Lightには、速力、精神がかなり高い替わりに
一撃でも当たると瀕死になる位
HPと防御力を低くすると結構いいと思う。

これがRPG好きが考えた変身計画の結果です。
変な考え起こしてすいません。
URL 【 2010/07/23 11:51 】 編集
天<アマツ>
こんばんわ。
DIVE2nd買ったけど、『炉心融解』と
『初音ミクの激唱』にボッコボコに
された天<アマツ>です。

そして…右手の親指が
お亡くなりになりました。

激唱が怖い…ブラックラボも怖い…
ついでに炉心融解もk(ry

ブラックラボ…軽く積みゲー状態に
なりつつあります…。
何処まで行ったかは言いませんが
確実に「酷ぇ…」と「デイビークロケットっ!!」と
泣き叫ぶことしか出来ない…。

ボカストの方も頑張ってください。
Part7はKAITOのカッコいいアイキャッチに
期待してます。
URL 【 2010/07/29 20:47 】 編集
ネコスキー博士
>>天<アマツ>さん
> アペンドについて少し考えた所~
わざわざ1ターン要してAppendモードになるので、
どのAppend技も高威力にして高コストのものを想定しています。
そしてどれかしらステータスが上がる代わりに下がる部分も必ずあります。
そうする事により、通常状態も平均なステータスという優位点を持たせる事ができます。
時と場合を考えて、どのAppendモードになるか、もしくは通常状態で戦うかをも選択できるように。
メガザルのような自己犠牲技は特に面白いと思います。

あと補足として、Appendモードはステート付加という形になるので、
通常時の技も使用できます。
雑音モードとの差別化を図りたかったので。

> DIVE2nd買ったけど、『炉心融解』と
> 『初音ミクの激唱』にボッコボコに
> された天<アマツ>です。

2nd出たんですよねぇ。
やりたい!と思えど、まだ1も未入手なのでまずはそこから・・・。
時代の波に乗れてないなぁ、オレ。

> そして…右手の親指が
> お亡くなりになりました。

無茶しやがって・・・(AA略

ゲーム動画は少々見ていたのですが、
面白そうと思うと同時に難しそうという思いも出てきます。
音ゲー経験はDJMAXの優しい5keyモードでいっぱいな私にとっては
ムズゲーに見えてしまう。ああ、でも面白そうだなぁ。

> ボカストの方も頑張ってください。
> Part7はKAITOのカッコいいアイキャッチに
> 期待してます。

Part07でアイキャッチが入るかも分からない状態ですが、
次のアイキャッチはKAITO兄さんとがっくんを予定しております( 'ヮ')
URL 【 2010/07/31 21:58 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


