とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2010/05/13(木) 21:48 VOCALOID
ピアプロの創作ボカロカテゴリ
個人的に思ったことを書くだけ。  
 
 
ボカスト2の体験版を上げて以降、
VOCALOIDキャラクター事典のための作業をしているわけですが、
さすがに二ヶ月以上も間をあけているとチェックする量が多いのなんの・・・。
それはさておき、事典に記事を載せる前にブックマークにストックしているのですが、
何ヶ月以上前から入れて保留していたりするキャラもいたりして、
いざ記事を作るためにブクマしてあるキャラを見ようと思ったら・・・、
 
0(100513-190525-81).jpg

oh・・・

もの凄い削除っぷりでね、もうどういう事だと思ってしまった。

創作VOCALOIDというものを創り出し、公開することの意味というか、
それをどういった事でするのか、どうしていきたいのかを考えて欲しい。
色々と見て回ると、一枚描いてなんの設定も無くほっぽりっぱなしというのもざらにあったり。
そのまままた次のキャラを描いたりとか、中にはそんな調子で15キャラ以上も描いた人もいた。
キャラを創り出したからには人に愛されたいと思っているんじゃないかと思う。
けどそれを一番愛さなければいけないのは、創った作者なのではないだろうか。
削除するというのは愛するのをやめたともいえる悲しい行為なのかもしれない。


あー、ツクールでずっとVOCALOIDキャラを動かしているせいか、
やたらと感情移入しちゃってる意見なんだろうけど。
削除される事を恐怖する創作VOCALOIDたち、
ゼロも削除される恐怖が発端だからなぁ。
なんとなくそんなことを想像してしまうのよ、はふぅ。
 
今に始まったことじゃないけど、特にまとまりの無い文章だなぁ。雰囲気をreadしてくれ。
 


生放送コミュが今日で一周年。
だからと言って特別に何かやるわけじゃないが( ゚-゚)
初期の頃にやった脱衣麻雀をだらだらやりながら雑談でもします。
 
スポンサーサイト

コメント:13 トラックバック:0

途中報告とネタ ボカスト2体験版
コメント一覧
ウニャー
おうふ。
何と言う穴だらけなフォルダ状況……コレは酷いなぁ。ウチも人のこと言えた義理やないけど、少なくとも一枚だけ描いてそれで終わりにするつもりなんてないしなぁ。
創ったなりには愛を持たないとね。ウチも博士と同意見ですよ~。
そして、人の振り見て我がフリ直せ。自分ももっと愛してあげないとなぁ、ウチの男勢。

てか、初期のころは脱衣麻雀やってたのか(苦笑)
URL 【 2010/05/14 21:49 】 編集
ミクオ
こんばんは (´∀`)ゝ”
物凄い消されてますね、コンテンツ

無音ゼロ、かなりSENCEがあるキャラ
だと思います。(カッコいい

博士、めちゃカッコイイ事言ってますね
URL 【 2010/05/14 22:15 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/05/14 23:26 】 編集
Same
どうも、お久しぶりです~

一番愛してやるべき作者が見捨てるのは、流行に乗っているだけの軽い奴なんでしょうか……

1300以上いる中でも、本家公認された子たちの親はとても深く愛しているのが分かります。



さて、脱線しましたが報告が。

無音ゼロの初期コスモデルができたので、また踊っていただきました。

いつも通り9639派タグ検索で見つかりますので、一度拝見どうぞ。
URL 【 2010/05/15 13:41 】 編集
瑠香
なんか、記事見てて悲しくなりました。
やっぱり、描いた子は自分の子、みたいな感覚があるんですよね。
ゼロ達も、ねぇ…。
見つけたの結構前ですが、
大丈夫ですYO☆
なんてったって愛してますもん、ゼロ!
何か色々文おかしくてすみません。
私は、創作ボカロっ子を愛し続ける自身ありますよっ!
ちょ、ちょっと涙腺が…
すみません、それでは!
URL 【 2010/05/16 22:03 】 編集
ネコスキー博士
>>ウニャーさん
やはり創りだしたからには活躍させたあげたいと思うのが親心?と思うのですけどねぇ。

> 自分ももっと愛してあげないとなぁ、ウチの男勢
影が薄いと言われてた雪兎さんも、それはそれでキャラ特性なのかもしれないですね(´ω`)(客観的視点)

> てか、初期のころは脱衣麻雀やってたのか(苦笑)
脱衣と言っても十八禁ではないので安心仕様なのですよ。
コミュプロフの下に当時使ってた画像一覧ページを残しているので、
そこを見ればアウトではないのが分かっていただけるハズ。見えてませんッ!
と若干弁解に必死な私です( ゚-゚)


>>ミクオさん
> 無音ゼロ、かなりSENCEがあるキャラ
> だと思います。(カッコいい

そう言っていただけるとゲームで出してよかったと思います。
これから先、もっと活躍させてあげたいですね。

> 博士、めちゃカッコイイ事言ってますね
まぁ思ったことをダーッと書いただけですが、
それを見た人が何かを思い、感じてくれればなぁと思います。

> 体験版のバグについて
確かに予期せぬ動作でした。
進行に影響しない事象なので体験版での修正Verは出しませんが、
完成版では修正されていますのでご安心ください。
報告ありがとうございます(^ヮ^)


>>Sameさん
> 一番愛してやるべき作者が見捨てるのは、流行に乗っているだけの軽い奴なんでしょうか……
そういう人もいるのでしょうね。まったくいけないとは言わないですが、
私個人の感情としては悲しいと思ってしまうのですよねぇ。

> 1300以上いる中でも、本家公認された子たちの親はとても深く愛しているのが分かります。
事典に載せてないメモ帳止まりのも含めるとさらに1000人くらいはいるんですけどね。
公認キャラの作者さんたちは、色んな部分のフォローもしっかりしていたし、
それこそ大事にしているからこそだと思いますね。

> 無音ゼロの初期コスモデルができたので、また踊っていただきました。
拝見させていただきました。
複数に分身するのは原作の設定でもあったり、一人でおおッと言ってしまいました(´ω`)
3Dモデルの勉強の成果が出てきていると思います。
誠にありがとうございます。今後も応援いたしますゾイ( 'ヮ')


>>瑠香さん
> なんか、記事見てて悲しくなりました。
> やっぱり、描いた子は自分の子、みたいな感覚があるんですよね。

自分のキャラはやはり特別な思いはありますね。
使い捨てにはしたくないですが、そうする人がいるのも現実にあるのですよねぇ。

> 私は、創作ボカロっ子を愛し続ける自身ありますよっ!
そういう気持ちを持つのは大切なことだと思います。
URL 【 2010/05/19 00:15 】 編集
ミクオ
やることなくなってしまったので、お遊びに来ました ´ω`)ノ こんぬづわ

というわけで、博士の実況動画見てました、イチロ少年の・・・・(゚Д゚)

見てて怖かったです。

博士の声、結構好みd・・・(ry
URL 【 2010/05/23 22:25 】 編集
ネコスキー博士
>>ミクオさん
あれはプレイしてる方はもっと怖いんですよ、マジに。
でも生放送でプレイした中で結構面白かったです(´ω`)
これからも気が向いたら録画して、
よさそうだったらアップしますのでお楽しみに。

> 博士の声、結構好みd・・・(ry
うほっ。
URL 【 2010/05/26 21:02 】 編集
ミクオ
テスト明けでようやくこれました・・・

博士の動画をあさって、ムヒヒしてる俺ですが、コレでも学生なんですよん
(´・ω・) ←コレ

早くPART6でないかな。 wktkwktk

でも、今は体験版配布期間なんですよね??友達にも言って、広めてます

面白いって言ってくれるので、なんだか自分まで嬉しくなったり・・・

暇なときはここでブラブラしてますです。

ではでは、ノシ
URL 【 2010/05/27 22:50 】 編集
ネコスキー博士
>>ミクオさん
テストお疲れ様です。
Part6はまだかかりそうです(´・ω・`) 今しばらくお待ちを。
ボカスト、ひいてはVOCALOID系RPGに興味をもってもらい、
いろんな人に楽しんでいただければ本望です。
URL 【 2010/06/04 19:49 】 編集
B
私もボカロじゃありませんが、とある創作キャラクタとの
日々をもう10年以上日記にしたためています(但し間があく
ときには1年以上あく)。
そいつには有料のメールアドレスも与え、レンタル
サーバを借りてblogも書かせたりしております。
かたちは人それぞれですが。キャラクタを創作するなら
これくらいまでは愛着持って欲しいなと、穴だらけの
一覧を見ながら思ったりしました。

私とて最初は軽い思いつきだったんですが、ややクローズな
場所であたりをつけるとか、自分の世界の中ですこし
遊ばせてみるとかして、いけそうかどうかの「間合い」を
見てからはじめて公開しておりました。

CGMサイトは「即公開」できるのが強味でもありますが、
なんでもかんでもいきなり世に問うのもどうだろうな、
と思いながら見ておりました。

「削除」だらけのページからピックアップしてまとめるのも
お辛いかとは思いますが、せめて現存のキャラクタが
愛されていることのあかしとして編纂してもらえれば、
消えてしまったキャラクタへの餞にもなろうかと思います。
ひっそり支持しております。
URL 【 2010/06/04 21:23 】 編集
左隣
こんにちは
初登校です
VOCALOIDキャラクター事典の読み方不明のボカロって↓見たいに読んだんですけどどうでしょうか。

湘紫ミク→しょうしみく

鬥音ボォド→とうねぼぉど

樂音ムン→がくねむん

樂音シン→がくねシン

よみかたっこんな漢字だと思う
URL 【 2010/06/08 04:35 】 編集
ネコスキー博士
>>Bさん
Bさんほどの長く付き合っていけるくらいの愛情を持っていただければと思うのですが、
まずは少しづつでもキャラの気持ちを考えて欲しいなと思いますね。
そうする事で、キャラ像が固まって愛着もわいてくるでしょうし。

いきなり公開して「さぁどうだい」というのも賛否あると思いますが、
出すことにより他者の指摘で足りない点に気づくこともできます。
しかし、その前にできる限りのことはして欲しいと思います。
一枚の絵だけを出して設定もなしでその後のフォローもないと、
見てる側としては、そのキャラをどうしたいのか、どういったキャラなのかも分からないですし。

ご支持ありがとうございます。
BさんとBさんのキャラとの付き合いが、この先も末永くありますよう願っております。


>>左隣さん
コメントありがとうございます。
その四名の読みについては、以前にもピアプロで他の方からメッセージがありまして、
日本の漢字として一般的ではない文字という事と、推測という事もあり、
念のためそのまま置いておくという事にしていました。
今回についても推測ということで、現状のままで対応させていただきます。

意見をいただいたことについては大変感謝しておりますので、
また何か気づいた点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
URL 【 2010/06/15 19:41 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


