とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2010/03/17(水) 22:04 ツクール
途中報告
あまり何もないまま待たせてもアレなので。  
 
 
現在の進行状況。
・マップは一通りおk。広くはないけど、やはり苦手だス。
・敵データは使用グラフィックだけ決まり、設定はこれから。
・イベントは、最初の出だしとマップの繋ぎだけ済み。

そんなカンジなので、三月中にはPart04分が出来上がるよう進めています。
今回は、あのピンクの軟体生物が登場予定です。にゅるっと。
というわけでリン・レン編、今しばらくお待ちください。
 


描いた絵はどんな落書きでも残している。それこそデジ絵を描き始めた当時のものまで。
昔の絵を今見てみると、少しは成長したのかなという気持ちと
当時の方が入魂していたような気がする、という思いが出てくる。

以前になんとなく言っていたけど、
ボカスト2のマスターの元はマビノギの自キャラだったりするわけで、
その当時描いた絵と比較するとこうなる。
-016.jpg
約二年半でやっとこんなカンジ。
現状で満足してしまう無向上心な人間だから成長は遅いです( ゚-゚)

左に今まで垂れ流した絵を置く。こういうのって自己満足だーね。
 
スポンサーサイト

コメント:18 トラックバック:0

VOCALOID STORY The Lost Song Part04 VOCALOID STORY The Lost Song Part03
コメント一覧
響音ケイト
こんにちは。リンレン編なんですか~。なんかすごく大変そうですね戦うのが。・・・最近物騒な話題しかないですよね、青少年健全育成条令とか。これ通ったら嫁に二度と会えなくなるかもしれないんですよね・・・。嫁のいない世界に生きていても意味はないのに・・・。まあこれが通らないのを祈りながら続き待ってますね。楽しみにしてます!
URL 【 2010/03/17 22:29 】 編集
ネコスキー博士
>>響音ケイトさん
> なんかすごく大変そうですね戦うのが。
回復役であるミクがいないので戦いでは少々苦戦するかもしれませんね。
そういう事もあり、今回はダンジョンと呼べるようなものはなかったりします。
めんどいとかそういう事じゃ・・・ないんだからね!(´・ω-`)チラ

> ・・・最近物騒な話題しかないですよね、青少年健全育成条令とか。
「表現の自由が無くなる」と言うと、どこまでが自由なのかという議題が出てきそうですが、
まぁとにかく、今話題の青少年健全育成条例はいきすぎたものという事は明らかですね。
著名な漫画家の方々の反対表明しているのを見ると、
それだけで尋常ではない事態だと容易に分かります。
pixivでも反対表明のイラストが多数上がっていますし、
ニコ動のアンケートでも大多数の人が反対と答えていました。
んで、私も反対であります。
この先どうなってしまうのか、注目せざるをえない問題ですね。
ちばてつや先生のHPに掲載している「と思います」を見てみると、
極論じゃないかと思えるような事も起こりえるような規制が
本当に出来上がってしまうかもしれない危機がよく分かりました。
URL 【 2010/03/19 21:43 】 編集
ウニャー
二年間の成長がうかがえる~♪
というか、見違えますよね。過去の自分の絵って。
でも昔の方が熱が入っていたような・・・そんな感覚、私も感じます。
多分作業効率が上がって、ソコまで頑張らなくてもそれなりの絵が描けるようになったせかも・・・とか知ったような口を利いてみる。

三月中にうp・・・楽しみにしてましょうw
一体どんなネタとギャグに溢れるのか・・・www

あと、先日の生放送で変なコメント流しまくって申し訳ありませんでしたorz
URL 【 2010/03/19 23:18 】 編集
ネコスキー博士
>>ウニャーさん
> 二年間の成長がうかがえる~♪
> というか、見違えますよね。過去の自分の絵って。

今の絵もニ、三年くらいすると過去の絵となって
ウヘア('A`)なカンジに思えてくるのでしょうね(´-ヮ-`)
成長の証ということですのにゃ。

> でも昔の方が熱が入っていたような・・・そんな感覚、私も感じます。
> 多分作業効率が上がって、ソコまで頑張らなくてもそれなりの絵が描けるようになったせかも・・・とか知ったような口を利いてみる。

いかに効率よく描くかというのもありますし、
私の場合は手を抜けるところは抜くようにしていたりしてますからねぇ(´・ω・`)
ボカスト2の顔グラでは、リンとレンの共通している部分を流用したり。
今までの絵を見てみると、特に髪の塗りが一貫してなかったり、うーむ。

> 三月中にうp・・・楽しみにしてましょうw
> 一体どんなネタとギャグに溢れるのか・・・www

あくまで予定ですので、もしかしたら4月に入るかもしれません。
なるべくずれ込まないようにはしますけど(´ヮ`)

> あと、先日の生放送で変なコメント流しまくって申し訳ありませんでしたorz
いえいえ、来ていただいてありがたい限りです。
コメントがないとやる気が出ないですしね。
見てくれる人がいないと放送する意味がないですから、重要ですとも。
URL 【 2010/03/21 21:52 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/25 19:36 】 編集
ネコスキー博士
>>非表示コメントへ
> はじめまして~ついに今月中にpart4ができるのですか?!
> ネコスキー博士のRPGニコニコで楽しく見させていただいています。

ご視聴ありがとうございます。楽しんでいただければ幸いです( 'ヮ')
なるべく3月中に上げられるよう現在急ピッチで進めております。
それでも少々遅れるかもしれませんが、どうかご容赦を。

> 実は勢い余ってVOCALOID STORYに登場するウイルスのMMDモデルを作っちゃったのですが、ニコニコにアップしても大丈夫でしょうか?
もちろん、動画に登場させたり配布したりなど、取り扱いは自由にしていただいて構いません。
というか、MMDモデルを作っていただけるとは恐悦至極、心の中でフェスティバルが開催される勢いです(´ヮ`)
誠にありがたい事です。動画をアップされましたら、教えていただけると助かります。
URL 【 2010/03/25 20:54 】 編集
Same@ニコニコ動画
どうもおまたせしました!

先ほどニコニコにアップしました!9639派でタグ検索すると見つかります。

3D化したあいつをどうぞごらんください。

MMD化を許可していただきありがとうございました!
URL 【 2010/03/26 14:26 】 編集
ネコスキー博士
>>Sameさん
> どうもおまたせしました!
> 先ほどニコニコにアップしました!9639派でタグ検索すると見つかります。
> 3D化したあいつをどうぞごらんください。

拝見させていただきました。
ウィルスの自由さ、ウザキャラさがいいカンジに出ていて素晴らしいです。
そして、バグまでいるとは思わなんだ( ゚д゚)オオ・・・
私は詳しいわけじゃないですけど、
確かにMMD界にハッキリとしたザコキャラというものはいない気がしますね。
そのポジションを確立できるのか、といったところに期待。

> MMD化を許可していただきありがとうございました!
こちらこそウィルスとバグをモデル化していただき、
誠にありがとうございました( 'ヮ')
Sameさんの今後の活動も応援いたします。
URL 【 2010/03/26 21:05 】 編集
瑠香
こんにちは。はじめまして。
VOCALOID STORYを今までの全部見てきました!
ゼロ君、可愛いです^^←本人が聞いたら怒るかな^^
リン、顔w
ネタ満載うれしいですねw
カイ兄が格好良くてわくわくしました!
これからの展開期待してます~^^
では。
URL 【 2010/03/30 14:14 】 編集
ネコスキー博士
>>瑠香さん
> こんにちは。はじめまして。
> VOCALOID STORYを今までの全部見てきました!
ご視聴ありがとうございます( 'ヮ')
全部、と思い返してみると結構な長さになったと感慨深くなります。

> ゼロ君、可愛いです^^←本人が聞いたら怒るかな^^
ゼロは怒りもせずスルーするような性格ですな(´ω`)

> これからの展開期待してます~^^
ご期待にそえられるよう頑張ってまいります(`・ω・´)



■見てる方々にこっそり連絡。
数日中にPart04アップします。
イベントの区切りの関係で
当初の予定より収録の尺を短くするため、
Part05は少しは早くできる、かも。
URL 【 2010/04/02 21:52 】 編集
ゼフィランサス
はぁ・・・何事もなく誕生日を迎えてしまった、学校始まる前に年を取るのはアレな気分になるwww
まあ話を変えて、そろそろ来るのか・・・準備を万端にして待ち構えなければな(服装は青い全身タイツの崖下紳士スーツ、知りたい人は東方陰陽鉄か陰陽作者録をニコ動で検索すべし。)
まーたコリもせずに装備を考えてみた
ミライヘノキボウ
説明 ミク達が創造する未来への力が結晶化したもの(色は七色)。その創造の力は現在(今とよむべきそうすべき)をも変える力となる。
(入手は最後にゼロ&アリスと戦う前のイベントが理想の形と妄想している)
ちなみに装備出来るのはミクのみ。効果はMPの消費4分の1、全能力100アップ、全状態異常を35%の確率で無効化、アイテムとして使うと前作ボカストでいう希望の歌(違ってたらツッコミ求む)の効果(使っても無くならない)
かなり厨二が炸裂してるけど 何、気にすることはない ツッコミは自由にいれといてね、・・・つかツッコミいれてくれるとうれしい
URL 【 2010/04/03 19:10 】 編集
ウニャー
↑勝手にツッコミ…ならぬ、提案。
 それなら名前を『アネモスコロナリア』にしてみたらどうか。意味は『風の冠』。元ネタは花の『アネモネ』で、花言葉が『明日への希望』だから…なんて思ったけど、あんまり世界観と合わない名前だとはたと気づいた(苦笑)
URL 【 2010/04/03 23:45 】 編集
響音ケイト
ゼフィランサスさん誕生日だったんですか、おめでとうございます。にしてもちょ、最強すぎるwツクールって2000しか持ってないけど消費4分の1ってできるのかな・・・とか関係無い所にツッコミを入れてみる。ウニャーさんの名前かっこいい・・・。
URL 【 2010/04/05 15:36 】 編集
Same@ニコニコ動画
久々にまた登場……

近いうちに“二人”に確認と、あわよくば許可をいただかないといけないので、事前に連絡に来ました。

前回、ウイルスのPMD化をしたところ、好評だったのか大人アクとあの男も作ってくれとコメントをいただきまして、(闇音アクの大人モデルは2カ月以上前に私が作って投稿までしてました)なので無音ゼロ作ってもいいでしょうか?(オイ!!


問題は、権利関係とゼロの画像がピアプロとPixivの両方ともに少なすぎるので、ウニャーさんの画像を参考にさせていただこうと考えています。(ので、後日ウニャーさんとこにもお伺いします。)

ということなのですが、博士どうでしょうか?
URL 【 2010/04/05 20:15 】 編集
ウニャー
呼ばれて飛び出てにゃにゃにゃにゃ~ん♪
しかし博士が何も言っていないから発言する余地がないのであった。
という訳でぼっしゅーとです!
にゃらっにゃらっにゃ~ん……♪
URL 【 2010/04/06 01:41 】 編集
ネコスキー博士
>>ゼフィランサスさん
> はぁ・・・何事もなく誕生日を迎えてしまった
誕生日おめでとう( 'ヮ')
という私もふた月前に年をとりました。

> まーたコリもせずに装備を考えてみた
なんという超性能装備、間違いなくバランスブレイカー。
そういう関連イベント装備は欲しいですけどね、ウィルス属性抵抗装備とか。


>>ウニャーさん
このゲームはネーミングが直球ですからね。
私があんまりひねった名前を考えつかなかったりするわけなのですよ。


>>響音ケイトさん
消費を1~100%軽減できるようにするスクリプトは導入済みです。
XPはそういうとこで自由が利かせられるのが強みですね。職人に感謝。
スクリプト無しの素の状態だとヒドいもんですが( ゚-゚)

>>Sameさん
以前のコメでも言いましたが、ウィルスの件ありがとうございました。
無音ゼロについても使用は自由にしていただいてかまいません。
私自身があんまり描いてないですからね・・・(;゚-゚)


■4/7のAM7時にうpします。
URL 【 2010/04/06 23:31 】 編集
Same@ニコニコ動画
たのも~~~~!!!

無音ゼロの試作品ができたので報告に来ました!(とか言いつつ、本当はもう完成していたりする)

お二人ともに許可していただきありがとうございます。

9639派でタグ検索すると見つかります。

次の配布用動画では物理演算を組んだ彼にダンスしていただこうかと考えているので、しばらくお待ちください。
URL 【 2010/04/07 19:21 】 編集
ネコスキー博士
>>Sameさん
> 無音ゼロの試作品ができたので報告に来ました!
先ほど見てきました。
彼もそうですがステージまで再現していただけたとは、大変うれしいことです。

> 次の配布用動画では物理演算を組んだ彼にダンスしていただこうかと考えているので、しばらくお待ちください。
ゼロのダンス・・・ゴクリ
前の物理演算搭載ダンス見ましたけど、やはりあると無いとでは全然印象が違いますね。
URL 【 2010/04/07 22:20 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


