とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2009/11/19(木) 22:03 ツクール
VOCALOID STORY The Lost Song Part01
一日たちましたけど、うpしましたのお知らせ。  
 
 

 
40分以上あって前後編に分けなかったのは、
しょっぱなで分割させるのはあまり好きじゃないという個人的な理由です。
今までの動画もですが、今回もちゃんとエコノミー回避設定はしてありますので安心だね(`・ω・´)
ザコ敵の技で状態異常になるものが、なかなかならなかったりしたのはちと残念なとこ。
基本、ザコ敵一匹に一つ独自の技を設定して使用回数は一回にしてます。


というわけで、今までの動画のどーでもよさげな事情などを書いていきます。

■VOCALOID STORY
・HDD資料所のボス戦後の選択肢次第で、KAITOが消滅する予定だった。
・XP戦闘後の偽ENDは、初期の頃の予定では本当に終わらせる予定だった。
・一回目のEND後に隠しダンジョンを攻略して見る別のENDは「真END」ではなく「if END」。
 ゆえにボカスト2では、動画で公開したENDの続きとなっている。

■新説-悪ノ娘-
・一回目の選択肢で「服を入れ替えて身代わり」を選ぶと、
 レンが処刑されて終わる「悪ノ召使END」
・二回目の選択肢で「服を入れ替えて身代わり」を選ぶと、
 同じくレンが処刑されるが、その後リンが浜辺で小瓶を流す「リグレットEND」
・二回目の選択肢で「敵を引き付けて」を選ぶと、
 再びリンが処刑され、同じ過ちを繰り返すレンの前に
 アンは再び姿を現す事がなく終わる「悪ノ娘END」
・動画の第一話から各話進むごとにタイトル画面下の黒い部分が薄くなっていってる。
 意味はない。

■VOCALOID STORY mobile install
・アイテム名を前作から変更したのは、アイテム説明が出ず分かりづらいため。
・リンレンにレンの技がないのは、ただのうっかりです(´・ω・`)
・ツクールαにウェイト命令は無いがENDでウェイトっぽい演出がある種明かし。
 命令による移動中は終了するまで次の命令に移行しないことを利用し、
 透明グラのイベントに移動命令を出して歩数で時間を調節している。


そんなカンジの制作秘話的な話があるわけですねー( ゚-゚)
今作でも後々そういった話が出てくるかもしれないですにゃ。

次の記事はねんどろぷちが届いたら書くと思います(´ω`)ンフフ
 


■前記事の拍手コメの返信
コメありがとうございます( 'ヮ')
> 今回はキャラの数がVOCALOID STORYに比べて非常に多いようなので、どのように話が展開していくのかとても楽しみです。
やはり続編というからには、その辺のパワーアップもしていかないとと思うのですが、
ちゃんと収拾つけられるのか、若干の不安はありますね(;´ω`)
> 制作側の苦労も多々あると思いますが、無理だけはなさいませんようにー。
はい、やれる限りで頑張らせていただきます。∠(`・ω・´)
 
スポンサーサイト

コメント:3 トラックバック:0

ネタ動画一本うp 新作ボカストアップ予定日
コメント一覧
ウニャー
Hai!!(´・ω・`)ノシ
 とりあえずアリス登場のシーンをループしまくったウニャーです。ニヤついてしまって顔がおかしなことになっております
(///ワ///)グフフ...

 それにしても、相も変わらず敵の名前が面白いww あと、厨霊氏の所でも書いた、あの特殊技に腹がよじれましたwww

 アリス、登場させていただいてありがとうございます<(_ _)>
 あんな子なので、扱い辛いかと思いますが、今後とも宜しくして頂けると幸いです。
 てか、早くも登場するとは…ちょっと予想外でした(笑
URL 【 2009/11/19 22:31 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/11/22 03:19 】 編集
ネコスキー博士
コメ返し遅れました(´・ω・`)

>>ウニャーさん
>  とりあえずアリス登場のシーンをループしまくったウニャーです。
分かります。私も人様に自分のキャラを描いてもらうと、
いつも眺めては狂喜のあまり悶え転げてしまいます(´ω`)

>  それにしても、相も変わらず敵の名前が面白いww
敵のネーミングは見たカンジのフィーリングでパッと決めています。
「お食べ」など、やはりXPになって表現の幅が広がって
思いついたネタの演出がしやすくなりましたね。
あれで笑っていただければ作ったかいがありました(´ω`)

>  アリス、登場させていただいて~
こちらこそありがとうございます(^ヮ^)
今までツクールで作ってきて使ったことのないタイプなので、
どう動かすか考えたりもしますが、それはそれで楽しいですね。
最初はシルエットだけにしようとも想いましたが、
やはり次への引きのつかみとしてバッチリ登場させましたぜ(`・ω・´)


>>匿名コメの人
> ども。前の記事に書いた最強技予想ですが攻撃の大体のイメージはあります。
かなり熱烈に、そして詳細に考えていますな(´ω`)
その予想が当たっているかどうかは、その時にならないと私にも分かりませんなぁ。
最初の頃と最後のほうでは、案が変わったりもしますのでね。
URL 【 2009/11/24 08:54 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


