とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/10/12(月) 23:48 ツクール
進行状況報告書
データベースの項目を大体揃えてPart01分のマップも作り終わり、やっとイベント作業です。  
 
やはりイベント組むのが一番楽しいですね。
ガガッと入力して、テストプレイで少しづつ調節し、それがうまい形になった時の達成感。
キャラに命を吹き込む、神の作業とも言えますね。言い過ぎか。
 
なんだかんだで、借りたスクリプトが結構な数になってます。
ツクールXPは2000から機能が引かれすぎだもんなぁ。
 
今回、ウィルスにもある程度の表情が出るようにします。
ずっとあの表情一個だけでも不自由しなさそうですけどね。
表情あるとウザキャラっぷりが一層表現できる、かもしれませんしにゃー。
まぁウィルスも進化しているのよって事で。
 
予告動画でミクが女性っぽくないと意見があったので、
肩幅と目をいじって修正してみました。
これ以上はオイラにはどうにもならん!精進が必要だねぃ。
rpgxpface02.png
 
 
以上、報告終わり(´ー`)
 

コメント:10 トラックバック:0

さっき記事書いたけど思うところあって消しました パーティキャッスルの
コメント一覧
厨霊
>> 予告動画で~

うぉお!?Σ(゜ヮ゜)

いやいや、良くなってるッスよ!d(^ω^)b

むしろ、あの予告動画でみた限りのミクのキャラだったら、このくらいがちょうどいいと、オイは思いますよー(-ω-)


>> データベースの~

うぅむ、もうそこまで進みましたか……(-ω-;;)

こりゃ、スランプとか言ってらんねーで御座るな!(WヮW)

あ、ちなみにオイの予定では、
今週中にアリスとはずれんのグラを仕上げて、数日ミスチェックに宛てて、週末に提出……
と、考えてます。


あ……それと、これは指摘されて
『ああ、そうだな……』
と、思っての提案なのですが……。

Part01うpまでの時間が結構あるのであれば、
モブを先に仕上げてもよろしいでしょうか?

XP体験版で改造グラを、未改造のモブと併せて出力実験してみたら、彼女に
『素人が言うのもなんだけど、モブがなんかペラくないかな……?』
と、言われてしまいまして……

……すいません。

多分、時間はマスターのグラと同程度の配分でイケると思いますので……
一週間~10日くらいの時間があれば、恐らくおkかと思います。
URL 【 2009/10/13 08:45 】 編集
ウニャー
 いきなりも一つ指摘します。
 ミクが女性らしく見えない、という件ですが、恐らく首の太さも原因かと…。多分、あとはそこさえ修正すれば完全とは行かずともベターな状態にはなると思います。…なんて、アリスに関して全く進んでない自分が言うのもおこがましいですね、すみませんorz

 ツクールXpは本当に、そのままだとお粗末な代物ですよね…秘めたポテンシャルは高いのですが、それを引き出すには本当に相当な技術と努力を有するものですし。
 2000の機能を残しつつ、あの自由度もあればもっと人気も出ただろうに…あ、それがVXか。

 では、これにて。
URL 【 2009/10/13 10:36 】 編集
ネコスキー博士
>>厨霊さん
> いやいや、良くなってるッスよ!
良い方向になっていたのならよかったです(´ω`)

> あ、ちなみにオイの予定では、
> 今週中にアリスとはずれんのグラを仕上げて、数日ミスチェックに宛てて、週末に提出……
> と、考えてます。

了解しました。∠(`・ω・´)

> モブの件
こちらでもミクだけ差し替えてプレイしているのですが、
未処理のキャラが浮くとは私も感じています。
コチラはイベント組み始めたとこですし、連載開始の予定日なんてないので
時間はきにせず作成をお願いいたします。


>>ウニャーさん
>  ミクが女性らしく見えない、という件ですが、~
確かに首は要修正ですかね。
そういう指摘はクオリティアップのために必要なので大変助かりますさ( 'ヮ')

>  ツクールXpは本当に、そのままだとお粗末な~
その秘めたポテンシャルを引き出してくれるのがスクリプト職人なんですよね。
方々には感謝せざるをえない。
ツクールwebのXP FAQで、Qに対してのAが「できません」ばかりで笑えますw
ttp://tkool.jp/support/faq/rpgxp/rpgxp_faq.html
URL 【 2009/10/13 21:41 】 編集
厨霊
そういえば、返信忘れてましたぁ……(-ω-;)

>> モブの件

御意(-_-)

では、いっそのことPart01提出分と纏めてモブも提出で宜しいでしょうか……?

二度に分けるのは、ちと面倒ですゆえ(-ω-;)
URL 【 2009/10/15 08:45 】 編集
ネコスキー博士
> では、いっそのことPart01提出分と纏めてモブも提出で宜しいでしょうか……?
おkです。その運びで進めてください( 'ヮ')
URL 【 2009/10/15 18:36 】 編集
RuRu
v-222あの…怖れながら…
大変場違いと思いますが…i-229事典に波音リツ(ナミネ リツ)がいませんv-12
ただそれだけです。スミマセン><
絵文字使えてますかね?
あったので、
ついつい沢山使ってしまいました><
URL 【 2009/10/19 00:10 】 編集
ネコスキー博士
> 事典に波音リツ(ナミネ リツ)がいません
現在、ゲーム制作に注力しているため事典の更新が滞った状態になっています。
波音リツについては、ニコ動でもランキングに入っており、認知はしています。
ゲームの動画Part1をアップしましたら少々余裕も出ると思いますので、
その時に事典を更新する予定です。
更新の停滞による不便をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。
URL 【 2009/10/19 23:09 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/10/26 16:51 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/10/26 23:49 】 編集
ネコスキー博士
10/26にあったコメをいまさら返します(;゚-゚)
> wktkしながらうpをたのしみに待っています。
ぜひお楽しみにしてくださいな( 'ヮ')

> 質問ですが今回のボカストでもレンは「すごく・・・大きいです」的な発言をかますんですか?w
今作でもレンはツッコミ側の属性になると思います(´ω`)

> 最近マジメにインフルエンザが流行ってますネコスキーさん達も気をつけて下しア(汗)
はい、手洗いとうがいはシッカリとしておりますゼ。
ありがとうございます(^ヮ^)
URL 【 2009/11/06 00:10 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


