とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/09/22(火) 22:39 ツクール
非定期経過報告
ツクールの中で苦手な作業がある。  
 
じつはマップ作成(特に街)が苦手でして、
一日かけてやっと小さいマップ一つができる低速モード・・・。
ボカストでも街の作りがテキトーなのは見ての通り、
悪の娘ではFirst Seed Materialのサイトで配布されているフリー素材のマップテンプレを利用。
モバイルはこだわりようもないが( ゚-゚)
今回はXPという事でビジュアル面が強化されているので、
せっかくだから活用しないともったいないなぁという気持ちで頑張って作ってはいます。



私の歩行グラを厨霊さんが改良していただけることになりました。ありがとうございます(^ヮ^)

0(090922-223124-90).jpg
 


・9/23追記
前の記事の拍手コメで「The Lost Song楽しみにしてます~」と応援をいただきました。
匿名の方、ありがとうございます(^ヮ^)
 

コメント:9 トラックバック:0

パーティキャッスルの 途中経過報告
コメント一覧
厨霊
はぅ、わわわわ……///(でっていう風)

ままま、まさかゲーム画面に投入して、私のへっぽこ歩行グラをご紹介戴けるとは……(°ω°;)

感涙ものですよーぉ
。゜(>ω<)゜。ワーイ

……でも実はこれ……まだαverに過ぎないんです(--;)

というか、“過ぎなかった”んですよね……(__;;)

オイラのミスの多さは伊達じゃねっした。スイマセヌ……
m(。_ _。)m

まあ、という訳でちーと恥ずかしいです……実際色々とスキだらけなもので……(-ω-;)

全て完成、かつミスチェックを済ませましたら、
完成verをロダ経由でまとめて送らせていただきます……
なので、首を長くしてお待ちください……m(_ _)m
URL 【 2009/09/23 00:41 】 編集
ネコスキー博士
> 全て完成、かつミスチェックを済ませましたら、
> 完成verをロダ経由でまとめて送らせていただきます……
> なので、首を長くしてお待ちください……m(_ _)m

了解です、納得できるまで煮詰めてお送りください。∠(`・ω・´)
全てってPart1登場分の全てって事ですよね?
URL 【 2009/09/23 20:13 】 編集
厨霊
>> 全てってPart1登場分の全てって事ですよね?

はい、そうですよ(^ω^)ノ

まあ、ついでに外れさんくらいは追加してもいいかなーとかは考えてますが……
ミクのグラをちょっといじれば、すぐはずれんになりますしね(^ω^)


そういえば、メイン記事のコメ忘れてましたけど、ネコスキー博士様ってマップ苦手だったんですね……

でも俺は、博士様の作ったボカストのマップ、案外好きなんですけれどね?

なんというか、所々に「その発想はなかった」な感じがあって……楽しめましたし(^ω^)

あと、小さいマップに詰め込むのが上手なので、俺的に吃驚でしたよ?(゜ω゜)

俺はというと……ツクールでマップ作ると、いつの間にか必要以上にマップがデカくなるので……(-ω-;)

だから、大丈夫ですよ!いけますよ!(^ω^)b
URL 【 2009/09/23 22:49 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/09/24 19:34 】 編集
ネコスキー博士
> はい、そうですよ(^ω^)ノ
把握( 'ヮ')ノ

> でも俺は、博士様の作ったボカストのマップ、案外好きなんですけれどね?
> なんというか、所々に「その発想はなかった」な感じがあって……楽しめましたし(^ω^)

楽しんでいただけたのなら、頭ひねって考えた甲斐がありました(´ヮ`)

> あと、小さいマップに詰め込むのが上手なので、俺的に吃驚でしたよ?(゜ω゜)
広いだけのマップはあまり好きじゃなく、自分がプレイしても動画上にしてもあまりよろしくないと思って、結果なるべく省スペースなマップが多かったりするのですよ。一部広いところもありますけど( ゚ー゚)

> 初代ボカストで、~
それは確かにバランスブレイカーなカンジになってしまいますね・・・。
そもそも消費が200で効果量も200なのがおかしい設定をしてしまっているんですなぁ。
消費300で効果量75くらいにすべきなのだが、それだけ修正して上げなおすのもめんどいので、
なにが重大なバグとかがあった時に一緒に修正入れるということで。たぶんもうないでしょうけど。
どうせ表クリア後のおまけ要素みたいなものですしね( ゚-゚)
URL 【 2009/09/24 23:22 】 編集
厨霊
残念でしたな、ネコスキー博士様
(↑とあるファミコンゲー風に)

さっき思い出したのですが、結構大きなバグが存在してたの忘れてました……

いや体験版使って自分で直せたので、すっかり報告を忘れてました……私……(-ω-;)


これはつよくてニューゲームを行った場合に、とある条件が上手く重なった場合に起こるバグなのですが、

・ 一周目で作者の部屋に行き、ハバネロフラグを立てている
・ 一周目でAKAITOを仲間にしていない

この条件が揃った状態で、二周目の北西の山に双子のみの状態で行くと、
ハバネロが存在し、AKAITOのイベントが発生してしまう……というものでした。

一応、ver1.004の状態でのバグ報告なので、ver1.005で修正されていたらスイマセンです。
URL 【 2009/09/25 00:34 】 編集
厨霊
修正の方法をコメし忘れました。

修正の方法なのですが、

・ハバネロのイベの条件に「亞北ネルが仲間に」のフラグを投入

で、とりあえず変じゃなくなりました。

参考になれば有り難いです。
URL 【 2009/09/25 00:44 】 編集
厨霊
あ、ヤバ……Σ(゜Д゜;)

ネタバレなのに両方とも公開コメでスミマセン……管理人のみコメ設定するの忘れてました……。

お手数ですが、見たら削除しといて下さいm(_ _)m
URL 【 2009/09/25 00:52 】 編集
ネコスキー博士
> 残念でしたな、ネコスキー博士様
> (↑とあるファミコンゲー風に)
水戸黄門ですね、わかります(´ω`)
あの当時にボイス付きはかなり印象深かったですよ。
マイフェイバリットゲーム第6位に入りますともッ!!

> さっき思い出したのですが、結構大きなバグが~
これは要修正ですね。
加入タイミングとしてはゼロを倒した後にしたいので、
表クリアスイッチを条件に追加という形で修正します。
以前言っていたサイの件も含め修正verを更新します。
こういう報告は本当にありがたいです( 'ヮ')
URL 【 2009/09/27 19:08 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


