とある博士の研究所
ニコニコ動画向けにVOCALOID系RPGとかツクってる鏡音リン崇拝者のブログ。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/05/20(水) 18:28 ツクール
博士の経過報告書はオマケ
そろそろツクールの制作進行具合を報告せなイカン気がしてきたので。  
恐らくは前話の投稿から2ヶ月経過する前にうpできるとは思います。
できたらいいなぁ・・・( ゚-゚)



これだけじゃ記事がうっすらなので、悪ノ娘にて使っていた顔グラをば。

0001.jpg

一応、肩くらいまで描くのですが2000サイズに縮小すると潰れすぎて
わけわからないカンジになるので、動画では3/4くらい表示範囲は狭めています。
私は顔グラを描く時に、楽するためと他の顔とサイズを合わせるために、
輪郭部分を流用しています。細かく言えば、顔・耳・肩という体の基本部分です。
なのでレンとKAITO、リンとミクとMEIKOとハクは重ねるとその部分がピッタリ一致します。
ネルは女性陣のを若干縦に縮小しております。
ネロは新規に描いたはいいけど、うっかり大きく描いてしまいまして・・・、
動画ではなんか違和感がにじみ出てしまうハメに、うぐぅ。上記画像は縮小修正済。

要するに私が顔グラを作る場合、
成人男性と成人女性の二種類のベースで使いまわしているという事。
もちろんこれはラクする事を第一にした結果であって、
これだけでまかなえない部分は多々ありまする。(ゴツイ男など)
私は面倒くさがりの男じゃけぇのう(´ω`)フォッフォ



あと下の画像は次回作用の歩行グラなんですが、

vocalrpga01.gif

そう、ルカ登場どすえ~。
次回作はルカが加入する話で全体の尺はだいぶ短いものとなる予定です。
がっくんはまだ出ません( ゚-゚)

そういやルカとがっくん、あと新キャラのGUMIの顔グラ描かないといかんかなぁ。


あー、あとVOCALOID STORYをVer1.004に修正しました。
インストルのステルスステージが難しいとの意見が目立っていたので、
救済措置として雑音ミクのいる山頂のところにイージーモードに設定できるアイテムを
配置しましたので、それを持った状態で挑むと難易度設定ができるようになります。
これ、この記事見てる人だけのオトク情報ネ☆
落ちているアイテムのグラがパッと見じゃ気付きにくい1ドットですからね、
目ざとい人は見つけるでしょうが、まぁ隠し要素という事で。
ファミコンでは一見何もない所にアイテムが落ちているなんて良くあること。
 

コメント:4 トラックバック:0

思いがけぬ来訪者 新しくゲームパッドを買いファミコン
コメント一覧
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/05/23 14:13 】 編集
ネコスキー博士
> イージーモードで失敗・・・
イージーモードは初期時間・キノコ延長時間が二倍、
バグの速度が1/2になっています。
恐らく時間切れで失敗してるのではないと思います。
とにかくバグの動きは一定のパターンですので、
慌てず動きを見て「ゆっくり進んでいってね!!!」
キノコは全部取る必要はありません。
URL 【 2009/05/24 09:50 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/06/01 21:30 】 編集
ネコスキー博士
> 先日言っていたRPGの第一話をニコニコに上げました。
先ほど見させていただきました。
まさかがっくんが主人公とは、小ネタもいろいろあって第一話からまさかのあの方も登場してなかなかに面白く、今後も期待してしまいます。
設定引用については全く問題ありません。
VOCALOIDキャラクター事典のゲーム欄に入れておきました。
エターならないよう、まったりマイペースで進行してください(´ω`)ンフフ

> 次のRPG、巡音さんの登場話なんですね!
ええそうなのです。今回は言ってしまえばサブイベント的なカンジでルカ加入話と言ったところです。
その後のメインストーリーまでの繋ぎみたいなものなので尺としてはかなり短いものとなりますし、使用ツクールの制約も、ちとキビシイかったりするので会話のネタで頑張らないと視聴者のハートをキャッチングは難しかったり・・・。
もう少しで悪ノ娘が終わりますので、そうしたらようやく制作にとりかかれますので、公開まではまだかかりますね。
URL 【 2009/06/02 00:59 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


